見出し画像

メタバースが実装された場合の社会課題予想

メタバースが社会実装されて、自宅に居ながらにして仕事をしたり遊んだりする人が増えた場合、社会的に問題になるのは身体機能低下だと思う。

間違いなく運動量は低下する。
のめり込みすぎて、気が付いたらトイレに行こうとしてふらついたり、お風呂で転んで骨折したりと、まるで今の高齢者の問題が若年層に起こるようになるのではないか。

ジムに通ったり適度に運動すりゃいいんだけど、きっとやらないもんね。
Tarzanなんかで「まだ間に合う、アバターに負けないカラダづくり」なんて特集組まれたりして。

結局どんなにデジタルが発展しても、やっぱり人間はアナログなもの。
だからアナログな部分で課題が出てくるんじゃないかなと。

現在の地方移住みたいに、一周回って現実世界に戻ってくるんじゃない。
メタバース一極集中が問題になったり。
そんで意識高い系の雑誌なんかで「仮想現実より現実社会」みたいな特集組まれたりして。