見出し画像

合格発表/山口県公立高校入試

本日は山口県公立高校入試の合格発表でした。

合格した皆さん、おめでとうございます。

スクール生は、徳山高校他、無事全員合格しました。

皆さんお疲れ様でした。

(おわり)

追記

いつも述べていますが、
僕はあまりこの手の記事を書きません。
多分これからも。
お分かりのとおり、自分の生徒だけが合格すればいい、という視点でものを見ないからです。

合格があるということは、不合格もあるということ。

地域の子どもたちという視点で考えれば、
残念な結果になった子もいるわけですから、
ただ自分だけ嬉しい、みたいなことを、大声で叫ぶ気にはなりません。

ということで、これからもこの手の記事はあまり書かないです。

以前からずっと述べている通り、僕は合格実績みたいなものは、
必要最低限だけしか書きません。
(もちろん、何にもないと消費者の皆さんにはわからなさすぎるので、一応、最低限は書くようにしています)

あとはまあ、自分の手柄を誇る、みたいな塾の先生も多いので、そこには賛同しません。
当たり前ですけれど、僕に習っている子が、僕以外の、例えば、学校の多くの先生にも習っているわけですから。
5教科全部を見ているとはいえ、それでもなお、その子がお世話になったのは僕だけではないでしょう。
お礼を言うのなら、僕が先じゃなくて、学校の先生や親であってくれていいと思っています。
塾ごときはおまけでいい。

話を戻しましょう。

地域の子たち、みんなにとって、良い未来を。

結果はどうであったとしても、通過点の一つに過ぎません。

引き続き、皆さん、頑張ってくださいね。

(おわり)



記事を気に入っていただけると幸いです。NPOまなびデザンラボの活動の支援に活用させていただきます。不登校および発達障害支援、学習支援など、教育を通じたまちづくりを行っています。