見出し画像

【ハーフガードから奇襲攻め!】チョイバー含めたアタック3選 #柔術忘備録


【ハーフガードから奇襲攻め!】チョイバー含めたアタック3選 #柔術忘備録

キッズクラス内容

  • 準備体操

  • 柔術ムーブ

  • 首抜き前転・後転

  • ロングステップ

  • キックスルー(ここ難しそうだった)

  • キックスルー回転(ここ難しそうだった)

  • 柔術立ち

  • 前転受け身

  • 後ろ受け身

  • 前受け身

  • エビ

  • 逆エビ

  • ゆりかご移動

  • カンガルー

  • ワニ

  • クマ

  • ミミズ

  • ペンギン

  • カエル

  • ゴリラ

  • 高いゴリラ

  • セルフディフェンス 手首を掴まれた場合のエスケープ

  • マウントからのV1アームロック

  • ボール遊び


アダルト練習内容

ナイフで刺されそうになった際のディフェンス

  • ベースを取る相手の刺してくる手に対して、右手は手の甲、左手は手の平で踏み込んで止める

  • 左手を下から相手に巻きつけて、小指と薬指で相手の肘部分を引っ掛けて引き寄せる

  • 両手で相手の肘を曲げながら後ろに回り、右手はしっかり肘を引きつける

  • 左手で相手の左肩を引っ張って、相手が手を引き抜けないようにしてキメる


テクニック① ハーフガードからチョイバー

  • ニーシールドを相手の胸に当たるくらいのポジション

  • ハーフガードは相手の足に絡むよう小指を床につける

  • 左手でクロスカラー、右手は正面袖をグリップ

  • 相手が枕を取ってきたらクロスカラーをパンチして、相手の顔の横にニーシールドを入れて横を向かせる

  • 右手の親指付けで、相手の枕取ってる腕の肘を下を向かせるように絞っていく

  • 両手を使って腕を抱え、首で相手の左手を抱える

  • お腹に向かって腕を下げていきキメる


テクニック② ①をブロックして逃げてきた場合のチョイバー

  • 相手が①をかけた際、腕を捻って逃げてきた場合

  • 左手で相手の腕は引きつけたままにして、左足を回して相手の頭の上にかける

  • 左足を伸ばして、さらに頭を下げさせる

  • 頭を下げたら、左足を相手のお腹に刺して、腰の方まで引っ掛けるように差し込む

  • 相手の左手の小指が自分側に向くようにしてキメる


テクニック③ 相手がグリップしてきて逃げようとしてきた際のグリップカット

  • 足を相手のお腹に刺しても、相手がグリップでブロックしてきた場合

  • 右手を相手の腕の下から通して、自身の左ももを掴んだ状態を基本姿勢とする

  • 相手が自身の太ももに差し込んでブロックしてきた場合、自身の左手を相手の手と握手するように手刀して差し込んで、引きずり出す

  • 相手がズボンの膝横を捕まえて握手できない場合、キムラロックを作って引き剥がす

  • 相手のグリップが強くてキムラでも引き剥がせない場合、左腕を差し込み自身の奥襟を掴み、右手で相手の太ももを押して引き剥がす


褒めて伸ばしたい!

今日もキッズの練習お手伝いさせてもらいました。どちらかというとマット運動?ですが、これから徐々に柔術のテクニックを少しずつ学んでいってもらえるといいなぁ。
キッズの中で、小学5年生のちょっとオマセな男の子がいて、全く運動してくれないわけではないが、なかなか集中して取り組んでくれない...。
何とかこちらからアプローチするとやってくれるが、こういうのってしつこく声かけていいものなんだろうか。
とにかく取り組んでくれたり、上手く出来たらめっちゃ褒めるようにしていて、成功体験や自信をつけてもらって、柔術を楽しんでもらえるような機会にしたいなぁ。
なので、出来るだけ早く道着を着る機会を与えてあげたいが、こればっかりは私がどうこうできるものでもなく。
今はこの時間がめっちゃ楽しいって思ってもらえるよう、私も精一杯にキッズクラスに参加する。それはもう汗だくになるために。
大人も必死こいてやってるところを見せてやらねば、子供も付いてこんよな!


#BJJ
#柔術
#ブラジリアン柔術
#グレイシー柔術
#護身術
#セルフディフェンス
#ハーフガード
#チョイバー
#ブラジリアン柔術キッズクラス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?