見出し画像

起業したい人のあるあるばなし

こんにちは。
増井です。

起業したい方や将来をよくしたい方と話す機会があり、
できるなら失敗せず結果を出すための答えが知りたい!!
という方が割と多くいらっしゃいます。

あるあるばなしでタイトルをつけましたが、
ボク自身が立ち上げの時に考えていた事です笑
今でも脳裏をよぎる時があります。

自分で仕事を起こしてみたい
人生で一度はやりたい事で起業したい
結果を手に入れたいが方法が分からない
上手くいく保証が欲しい

初めての事、分からない事に対して
どうしても安心したい気持ちが出てきます。

正解を知ると結果が出せる?

ボクは正解を知るから結果が出せると思っていました。
自分が起業をするのは雲を掴むような感覚でした。

そこでボクは20代で本を1000冊近く読みあさり
様々な経営者の方に質問をぶつけてきました。

体験談から言うと、知れば知るほど動いていない!!
正解や答えを知ってしまうと、他にないか?
と、また情報収集する無限ループに陥ります。

答えを知ると目標が変わる

ダイエットで例えるなら、
筋トレなどトレーニングして食事をコントロールすれば痩せる
と、答えをもらいます。

「ほぉ〜、なるほど!なるほど!」
無性に納得します。

次の瞬間、頭の中で脳内でこんな会話が繰り広げられます。
「・・・」
「でも筋トレの時間とれるかなぁ」
「食べるのが唯一の楽しみだから、ラーメンは譲れないな」
「シックスパックはアリかも知れない。」


初めに考えていたのは、
パッキパキの理想のボディ!!

正解事例を知ると、
許せるマシなボディ!!


「理想の結果」→「マシな結果」

自分が選んだ事を正解にしていく

自分で考えて行動した事が何よりも身に付きます。

その事を「知っている」「できる」と言う事の間には、
天と地ほどの差があります。

膨大な「情報」ではなく
体験から習得した「知恵」

インプットしたら何回もアウトプットが必要です。
大量にアウトプットすると大幅に経験値が上がります。

順番が大事!!

勉強もスポーツも会社の仕事も
どれも経験者と時間を共にして習得してます。

経験者の全部を真似る=共に行動する

ボクのような凡人だと
想像と実際のギャップを埋める為の唯一の方法です。

自分が必要だと思う行動
実際に必要な行動

自分が大事だと思う考え方
実際に大事な考え方

ボクの尊敬する嶋村吉洋さんは、とにかく徹底的に経験者から学んで実践されています。

「とも・かく・うご・こう」
「知・覚・動・考」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?