見出し画像

遺伝子検査キットから分かる『自分取り扱い説明書』

こんにちは。

遺伝子と聞くと何やら難しい印象ありますが、
身長
髪の毛の色
身体能力や知能
などなど

色んな事に影響するのは聞いた事があります。

成長して老化して死を迎えるのも、
どんな病気にかかりやすいか
遺伝子によって計画されている事のようです。

遺伝子とは自分の設計図!!
それを知ることは、
まさに「自分取り扱い説明書」を手に入れたのも同然。

約2万円ほどで採取した唾液から自分の遺伝子を検査ができるキットを買いました!!!


『Genesis2.0』
肥満タイプや疾患のリスクなど約360項目を解析できる遺伝子検査キット
大腸がんや乳がん、心筋梗塞などの疾患リスクと、肥満タイプなどの体質を手軽に分析できる検査です。
https://sales.genelife.jp/product/genesis2

1ヶ月ほどで検査結果返ってきました。

すごいです。。。
自分の運動能力や味の感じやすさ、情報処理速度、太りやすさ、歯ぎしり
足の長さとか鼻の高さや唇の厚さ
病気に関しては、感染症、部位によるリスク

がわかります。

身体的な特徴は遺伝子が影響するんですが、その特徴は遺伝子のスイッチがオンになるとその傾向がでます。

パペット

遺伝子検査を絶対にやったほうが良い理由

・将来を予測して行動できる

健康診断は現時点の「状態」を見てるだけです。遺伝子では、例えば胃癌になりやすい「因子」がある人は、今すぐに対応ができる。

火事で例えるとしたら、下記である。
健康診断
ボヤや炎上があれば分かる
遺伝子操作
将来的に発火する場所や対象の推測ができる

・医療コストが下がる

自分の遺伝子による傾向に従ったライフスタイルをする事で、リスクとなる「因子」がスイッチオンになるのを防げる。

ボクは食道癌の因子が多い傾向でした。

対策は、タバコ、飲酒をしなければほぼ発症しない

なってからの事後対応に比べて、予め対応する事で圧倒的にコストが下がります。

・合理的な選択ができる

情報処理速度や性格、社会性まで分かる。

努力によって能力は上げていけますが、
仕事や人間関係は場当たりにせず得意分野で攻めたらと思うんです。

人見知りだから、、、とかでコミュニケーションが苦手と思うのは違います。
ほとんどの人が自分は人見知りだと言います。
もっと言うと会話には2種類あり、先輩経営者から教えてもらいました。
話すのは技術
聞くのは器

話すのは苦手でも聞くだけでトップ営業マンになる方もいらっしゃいます。

リモートワークが主流となるこの時期だからこそ、
『自分の取り扱い説明書』をご覧になるのもありですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?