見出し画像

ダイエット中に摂取したい食べ物Part2!!

今回は、前回の続きです!!

アーモンド

スクリーンショット 2020-07-04 22.45.41

アーモンドはダイエット、美肌を叶える栄養素!

アーモンドは6つのダイエット効果が期待できます。

1. 腹もちがいいので無駄食いを防ぐ!
アーモンドには食物繊維が豊富で、おなかの中でかさが増えて腹もちがよくなります。

2. 食物繊維が豊富なので便秘解消に役立つ!
食物繊維を摂ると腸のぜん動運動を促してくれます。これによって便通改善を見込めます。さらに食物繊維は腸内善玉菌のエサにもなるのです。

3. 咀嚼が増えるので満腹感がUPする!
噛まなければ飲み込めないアーモンドは、食べるだけで自然に咀嚼が増えます。これで満腹中枢をいっぱいに。

4. 良質な脂質なので脳を満腹にできる
脂質には脳に本能的な喜びを与える働きがあります。アーモンドを適度に食べることで、満足感が得られるのです。

5. 基礎代謝が上がる!
腸が活発に働くことで周りの筋肉も動かされ、エネルギーをしっかり消費。血行が促進され、基礎代謝も上がります。

6. ホルモンバランスが整うので太りにくい体に!
体脂肪の燃焼、筋肉の合成を促進するホルモン=テストステロンの分泌を促進してくれるので、太りにくい体質に。


高野豆腐

スクリーンショット 2020-07-04 22.46.56

ダイエットや健康に嬉しい栄養素がたっぷり!

「畑の肉」と言われるほど栄養満点な高野豆腐。良質な植物性タンパク質やミネラル、ビタミンなどの栄養成分がギュッと濃縮されています。

注目すべきはタンパク質の含有量。なんと高野豆腐に含まれる成分の約50%をタンパク質が占め、その量は木綿豆腐の7倍ほど。さらには女性ホルモンのエストロゲンと似た働きを持つ大豆イソフラボンや、脂肪の代謝を促進してくれる大豆サポニン、アンチエイジング効果も期待できるビタミンE、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、食物繊維など、とにかくダイエットや健康に嬉しい栄養素満載なのです。


高タンパク低カロリー食材

スクリーンショット 2020-07-04 22.49.11

ひとつは鶏むね肉やささみ。鶏肉は同じ肉類の中でも脂質が少なく、中でもむね肉とささみは高タンパク低脂肪の代表。

もうひとつは卵。卵はさまざまな料理に使える食材で、タンパク質含有量は堂々のNo.1。そして魚卵系を除く魚介類も、タンパク質を摂るのにおすすめ。特にマグロの赤身やスケソウダラなどの白身魚がGOOD。


しらす

スクリーンショット 2020-07-04 22.50.04

しらすにはカルシウムが豊富に含まれています。このカルシウム、不足してしまうと骨粗しょう症のリスクが高まるだけでなく、ダイエットにも悪影響を及ぼすのです。

実はカルシウムは脂肪の代謝にも関わる重要な栄養素。体内に十分なカルシウムがあると、脂肪の合成が抑えられて、分解も促進されるのです。しらすにはカルシウム以外に、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも含まれているため、カルシウム補給を意識するにはぴったりな食材なのです。


キウイ

スクリーンショット 2020-07-04 22.50.58

キウイは主要フルーツの中でもNo.1の栄養度数を誇る食材。「サンゴールドキウイ」ならビタミンCはレモン8個分以上も含まれ、エイジングケアにも◎。

食物繊維も豊富でお通じを助ける効果があり、グリーンキウイならバナナ3本分の食物繊維が。さらにキウイは食後の血糖値の上昇度合いを示す指標、「GI値」が低い食品。急激な血糖値の上昇を防ぎ、メタボ対策にも効果的です。

また、キウイに含まれる酵素「アクチニジン」には、タンパク質の分解を促す働きがあるため、タンパク質を豊富に含む肉や魚料理と一緒に食べると、消化をサポートしてくれます。


おでん

スクリーンショット 2020-07-04 22.51.54

コンビニで手軽に買える、ダイエットにおすすめのごはんといえばおでん。おでんは糖質が少なく、食物繊維が豊富、さらにはタンパク質やビタミンも多く含まれる食材が使われているため、ダイエットに最適なおかずです。選ぶなら大根やこんにゃく、白滝、昆布、卵などがおすすめ。


魚の缶詰や魚肉ソーセージ

スクリーンショット 2020-07-04 22.53.21

魚の油には、オメガ3脂肪酸のDHAやEPAが含まれています。ビタミンDも豊富で、免疫力を上げてくれる頼もしい食材。しかし日常で魚を食べるのはなかなか大変なので、手軽に食べられるサバやサンマ、イワシの缶詰とDHA入り魚肉ソーセージがおすすめです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?