時短とコスパを兼ね備える

 ネットが発達したせいか、時短もコスパも両方兼ね備えた商品が次から次へと出てきた気がする。それが当たり前という風潮になりつつあるけど、非常に贅沢なことだと思います。日本は物質的に相当豊かな国です。いや、豊かすぎるといった方が正しいかな。

 巷では「ワーママ」というらしいですが、私もその「ワーママ」というやつです。現在、育休中ですが、来年復帰予定の働くお母さんです。

 今年の初めに子どもを産んで、子育てがスタートしました。ここには書ききれないくらい、色んな感情や出来事が生まれました。

私は下手の横好きではあるけれども、個人的に化粧と、それに伴ってコスメも好きです。

なぜこんな話を途中でぶっこむかと言うと、お母さんになったらセルフケアは後回しになるので、新作コスメをええなあ〜と眺める時間は減ります(今、こういう状況やからお店に足を運べないことも相まって)。

※あくまで個人の感想です。

 この記事では、私が普段愛用してるコスメ(主にスキンケア)についての行先のない愛を語ろうと思います。

1.夫に話しても「はにゃ?」となる

2.わざわざ友達に電話するようなことでもない

3.紙に書く時間がない(涙)

自分の時間が持てるのは子どもが寝た後なので、必然的に夜にスマホで、となるんですね。

完全に自己満足な内容やけど、もし1人でも誰かの役に立ったなら、それは望外の幸せであります。

はい、早速!

①サボリーノ 目ざまシート ボタニカルタイプ

https://www.bcl-brand.jp/product/product-29598/
1分でスキンケアが終わるという革命的なフェイスマスク。好み分かれそうやけど、ハーブやミントなどの香り。やや強めのスッキリ清涼感が味わえる。個人的にボタニカル感強めのパッケージもかなり好み。

②エリクシールルフレ バランシングおしろいミルクC

→これは働いてた時から愛用。あまりにも人気なので気になって手に取った次第。つわりやその後の体調があまりよくなかったのとマスク着用なので、メイクしたくないけど、カバーはしたいなーと思っていた矢先。カバー力が段違い。これ、石鹸で落ちるんかな?とか思ったけど、朝用乳液やから落ちるよね、きっと。← 香りも控えめやし、テクスチャーがゆるめでかなり伸びます。あと、めっちゃ安いです。コスパ◎。

③ビオレUV アスリズム スキンプロテクトエッセンス

→よく伸びて塗りやすいベタつかない、香りが控えめの三拍子。シャカシャカ振って白いのを伸ばすタイプ(あれなんていうの、ミルクタイプ?)の典型的な日焼け止めが苦手な私にとっては救世主のような存在。とにかくよく伸びーる。ピザの上のモッツァレラチーズくらいに伸びる。日焼け止めはジェル的なんがいいなあ〜というふわふわした感じの人にちょうどいいかも。みんな大好きビオレにしては高級ラインなのか、よくよく値段見たら意外と高く見えるかもやけど、容量もたっぷりやし、コスパ的に見たらおっけい!

というわけで、スキンケア→顔の日焼け止め→身体の日焼け止めで朝は終了。洗濯物やお散歩にGO!

ちなみに朝洗顔は「しない派」です。とか言うと、「うわ、ばっちい!」と思われると思いますが、驚くなかれ、今まで生きてきて何も問題はありませんでした。どうしても必要性が感じられず。余談として、旅行の時とかは友達の前でパフォーマンスとして朝に顔洗ってたりもしました。けど最近は「朝洗顔いらない肌なんよ」と公言して開き直ってます。いらんもんはいらん。

①ビオレU お風呂で使ううるおいミルク やさしいフローラルの香り

→完全にたまたまなんやけど、この流れやとビオレというか花王さんの回し者みたいやな。違いますよ。5年以上前からこれがないと生きていけない身体になってしまいました。個人的に考えた「無人島に一つだけ持っていけるスキンケア」を選べ、と言われたら迷わずこれを選びます。旅行先にはめんどっちいので詰め替え持ってかないのですが、大体後悔してます。スキンケアを一番欲する時って、正直入浴後ですよね〜。そうですよね〜。お湯が蒸発するとともに肌の水分を奪っていく制度になっておりますのでね、それを防ぎます。私の肌はお風呂出てからのケアやと遅いのよ。ベビーオイルを試しもしたけど、ギトギトベトベト系が苦手な私にはダメでした。今、無香料を使ってるんやけど、香りがないとかなり無機質で寂しいので、フローラルがおすすめ。顔しか使わなかったら半年は余裕で使えます。

②ラロッシュポゼ ターマルウォーター

→国産至上主義の私には珍しく海外製品。いわゆる、ミスト化粧水。浴室の扉閉めて、タオルでちょんちょんと顔拭いた後にすぐ使うのがこれです。前はジェルタイプのオールインワンを使ってたけど、今はこれ。お姉ちゃんの蔵書から拝借したメイク本に掲載されてたので、1年以上前に購入したものの、当時は良さに気づけず。この後にフェイスマスクをつけるので、今はさっぱり感が丁度いい感じ。セールで2本で1本分の値段やったから買ったけど、値段は少し高めかな。でも、お風呂から上がってミストを顔に浴びる気持ちよさは唯一無二やと思う。

③クオリティーファースト マスク

クオリティファースト オールインワンマスク モイストEXII

→今や超有名なので、説明不要な気もするけども。とにかくおしゃれで素敵な友人から1年くらい前に教えてもらったこちら。その頃はLOFTとかにしか置いてなかったような気がする。えー、かなりの実力派です。まず、保湿力が高い。美容液がヒタヒタ∞です。そのため、マスクが顔にしっかりくっつきます。うつむいたり作業してても、割とホールド力高め。これはかなり大事!フェイスマスクの質感とか気にしたことなかってんけど、別の人気のフェイスマスクつけたときに、分厚めは自分には合わないと悟った経験から。あとは香りがとても好みで癒される〜。精油っぽい上品で優しい香り。あとは大容量でコスパが良い、という。非の打ち所がありません。子どもがお風呂後に必ずお腹が空くので、ペタっと貼ってから授乳してます。

夜用マスクも試してみてよかったけど、クオリティファーストのオールインワンが圧勝というかたちで決着がつきましたねー

④カルテHD モイスチュアクリーム

→一時期、世間の話題をさらいました医薬品である、ヒルドイドにも含まれているヘパリン類似物質含有のクリームです。内容量からしても、決して安くはないので気軽にチャレンジしづらいけど、試してみる価値はあると思う。まさに、肌にフタをするという感じ。産後のガビガビの肌も柔らかくしっとりにしてくれる心強い御仁です。割とクリーム難民で、最近で言うとキュレルとかサンホワイトも試してみたけど、仕上がりの軽さでこちらに一票。ベタつかないクリームがいい人向きな気がします。

とここまで書いて、不意に手が当たってブラウザバックしてしまい、記事が全消失したかと冷や汗かきました(ここまで意外にも2時間近くかかった)。

お気に入りコスメも紹介しようと思ったけど、想定外に時間を食ってしまったので、今日はこのへんで、おしまい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?