見出し画像

めっちゃ働いたから!

タイトルの通りです。
めっちゃ働いた笑。

朝から学校のホームページでずっとそのままだったところをどうにかして、代わりにYellzというサイトの公開準備などをして、Googleの機能であるマイマップである企みをして、生徒指導の手伝いとか先生探しとかして校舎走って、午後は探究の打ち合わせで2時間くらいこれからのことを考えてニヤニヤして、文化祭のことで生徒と打ち合わせして、1学期にやったフードバンクの子が継続した活動のこととかを話にきて、授業準備とかして、と言いたいところだけどぜんぜんできなくて、あっという間に定時が過ぎて今日は土曜日だから校舎が閉まる6時があっという間。

印刷した「率先垂範」は楽しめるようにカラフルにして机に置いてあって、いい感じ。自分がポジティブな歯車を動かせるように。

今日の1番は、フードバンクの子の気づきとそれを与えてくれた図書室の先生。フードバンクの子が、「先生、公立の学校だと、学校にむしろフードバンクで集めた食材が必要な家庭の子もいるんですね」って。どうやら6月にフードバンク活動やってる時に図書室の先生で以前公立の学校にいたことがある方が、教えてくれたらしい。

ありがたいよね、そういうの。その子に伝えた。それに気づいてるとの気づいてないのでは違う。同年代の子から支援されるのって、ってことにはきっと色々あると思うからそれはずっと悩むと思う。でも集めた食品は間違いなく誰かのためにはなってる。やってみたからあなたもそうやって人から教えてもらうことができた。あなたが動くことで他の人も思い出したことがあったり学んだことがある。

この子は確実に成長してます。もちろん私も成長させてもらってます。みなさんのおかげです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?