見出し画像

本仁田山☆初心者でキツイ山を求めている方!山登りの醍醐味「急登」を存分に味わえるお山!

お山の記録。(2020/6/20土曜日)

1月5日ぶりの山登りです。5ヶ月以上ぶり😭
コロナ自粛でおでかけできなかったけども、外出自粛解除でついに外出!

相棒の30LのPhenixバックパック。少なくとも5年以上愛用中!

早速、自然に囲まれに行くべく、山登ってきました〜

↓↓↓

◆山スケジュール🗓

今回は【川苔山】に行こうと計画。
だがしかし!
奥多摩駅のバス停🚏で、並んでいるハイカーに聞いたら、川苔山の橋が決壊して登山口が閉鎖しているとのこと😱

まさかの奥多摩駅に着いて早々、
スケジュール変更せざるをえず。。。笑

バス停に並ぶハイカーが行く山へ行こう!
そう思って「何処の山行くんですか?」って聞いたら、コアなハイカーしかいなくて、みんな行く山バラバラだったー😆笑笑

安全第一を考え、
観光案内所で行ける山を聞くことに!
案内所のおばちゃんが
本仁田山】をお勧めしてくれたので、
急遽山を変更!

観光案内所神や…👏

<山スケジュール🗓

奥多摩駅

本仁田山登山口

本仁田山山頂

鳩ノ巣駅

これで行ってきました!

◆奥多摩駅集合(8:13着)

今回、池袋から奥多摩まで約2時間15分ほど。
到着時間が8:21であれば、
ホリデー快速おくたま1号」で約1時間50分ほどで行けます!

◆奥多摩駅スタート(8:35)

天気も良くて、登山客もものすごく多かった。

◆まずは、登山口まで歩く

奥多摩駅を出て右方向に進んで、マップ通りに本仁田山登山口を目指す!

夫女橋を渡った時の景色!
お天気もよくて気持ちいい😆

途中で目印があるので、間違えることはないです!

◆本仁田山登山口(9:15)

奥多摩駅から歩いて40分ほど歩いたら登山口に着きました!
こっからスタートです!いざ本仁田山へ。

◆とにかく急登…

観光案内所のおばちゃんも言ってたけど、
とにかくひたっすら急登な上りが続きます。笑

急です。斜めってます。

ひたすら長くて急な登り道を進みます。

10分ごとに休憩しないと足が崩壊します。🦵

◆小紫陽花がいたるところに…❤️

団体ハイカーのおじちゃんが「これは小紫陽花だよ」って教えてくれました!

とっても綺麗で可愛いです😍
紫陽花の季節だからね、なんか風情があっていいね。

ちなみに小紫陽花の花言葉は、

『忍耐強い愛』

こんなに小さくても、うちに秘めたる強い愛が…

◆そしてついに、頂上!(11:10)

やっと着きました!頂上です!
頂上までは約2時間ほどで着きましたが、
正直めちゃめちゃしんどかったです笑

3組の登山客・団体と
「きついですね💦」って言いながら一緒に登ってました笑

山頂で合流したときには
「お疲れ様でした😭」という労いの言葉!笑

ほんと皆さんお疲れ様でしたよ‼️

お天気は少し曇りがかってしまっていましたが、景色は悪くなかったです!

そして、山頂といえば恒例のお写真!

↓↓↓

思いの外、
主張を全くしていない。笑

本仁田山 1224m

看板は小さくて可愛らしい頂上でした。⛰

このあとは、お昼ご飯を食べて少しゆっくりしてから、早々に下山しました。

というのも、お手洗いに行きたかった…🚾

※山頂や登山道にはトイレがないので、
要注意‼️
夏場は汗が大量にでるので、水分補給を普段よりも多くこまめにとっていた分、お手洗いが無いのはキツいですね。

◆下山開始(11:30)

下山もなんだか、険しい。笑
急ですやーん!

このあともヒーヒー言いながら下山。

石ころが多く、昨日の雨☔️の影響で滑りやすくなってました。💦

脚がもはや別の生き物のような、
ボロボロの脚になってました笑🦵

挫けそうになりながら、
何度も

「あーーー脚痛ーーー😭」

って言いながら下りてました。笑

(平坦な道が恋しい…)

◆本仁田山登山口(鳩ノ巣方面)(12:40)

ついにここまできたー!!!

鳩ノ巣駅まであともう少し!!!

こっからまた少し登山道のゴロゴロ石…

「くぅ〜またかよ〜!!!」
って思いながら頑張ってくだる。

◆ついに鳩ノ巣駅!(13:30)

民家が見えてテンションあがりました!
ここから5分ほど歩いて鳩ノ巣駅に到着‼️

いやーほんとしんどかったです笑

おつかれ自分\(*ˊᗜˋ*)/

やっぱりブランクがあると、山がこれほどまでキツくなるのかって思った。。
でも、それ以上に、外に出てお出かけできることがどんなに嬉しいことか、そして自然がこんなにも気持ちいいのかって感じられて、とってもいい休日になりましたとさ。

◆まとめ

【トータルタイム】5h〜
【行き】2.5h〜
【帰り】2h〜

奥多摩駅(8:35)

本仁田山登山口(9:15)

山頂(11:10)

鳩ノ巣駅(13:30)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?