入社式でも自撮りをインスタに投稿する新入社員達

ついにわたしの同級生たちは社会人になった。

しかし私はまだ学生で全く自分が社会人になる想像がつかないが、昨年、同級生たちが就職活動で悩んでいる姿を見て「あぁついにわたしたちの順番が来てしまったのか」とハッとさせられた。

わたしにとって社会人とは大人であり、偉大な存在だと思っていた。
だから精神的に高校生から1ミリも成長していないわたしにとって、とても遠い存在だった。

しかし4月1日、蓋を開けてみると、如何だろう、、
入社式で同期と撮った写真、研修先のホテルで飲み食べしたお酒とお菓子の写真、同期最高!の文字と共に自撮り、とインスタグラムのストーリーズに大量にこのような写真が上がっていた、私は震え上がった、「社会人になっても学生のような事をしないと君たちはまだ気が済まないのか」「けしからん!社会人をなんだと思っているのか」「羨ましいなわたしも早く皆と同じようなことしたいな」どれもわたしの感情だ。

わたしはこのような投稿をSNSに上げた友達を見下している反面、自分も社会人になったら同じような投稿を上げてしまうんではないかと心配になった。
なぜならわたしは2001年生まれで、わたしが中学生の時にSNSは急激に広まり、高校生の時にはおそらく学校の全員がインスタグラムをやっているぐらいSNSが私達の近くにいつもある時代に生まれてしまったからだ。
ちなみにわたしは高校生の時に一回もインスタグラムに投稿した事がなかった、なぜなら自分の投稿が周りにどう思われるのか怖かったからだ、わたしはこうやって毎回、今回のように承認欲求強めの同級生のSNSの投稿に噛みついているが、こうみるとわたしが1番、承認欲求が強いのかもしれない。

だから来週からInstagramを一旦ログアウトしてみようとおもう。

「あぁSNSがない時代に生まれたかったー」とつくづく思うが、こう思ってても生まれ変われないので、tiktok見て寝るとする。

ps. 皆んなが社会人になって初めて迎える金曜日に大量に#花金という文字と共にストーリーズに大量の投稿が上げられて、私は初めて花金という言葉を知った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?