見出し画像

『○○を辞める』色んなことを辞めた2020年の話


こんにちは!

まさです

今回は、『○○を辞める』色んなことを辞めた2020年の話

と題して私自身の2020年の話と、同じような境遇の人が一歩踏み出すきっかけになるような話が出来ればと考えております。


今回の話は

・思っていても中々行動に移せない方

・ついつい怠けてしまう方

・今後のキャリアに悩んでいる方

・ファッションやカルチャーが好きな方

などにはためになる記事と考えております。


ファッション業界にいるから~を辞めた話


まず初めに、今いる環境を言い訳にすることを辞めた話と、その後の変化についてお話をしていきます。


私は大学を卒業後ファッション業界に就職し、

「販売促進」「営業」「PR」といった仕事を経験。

仕事をするうえで「好きなファッションを仕事にして好きなことで生きていく」という志がありました。


それと同時に「ファッション業界にいるから~」

と時間や所得、その他色々、当時の仕事を言い訳にしてしまうことが多く、好きでやっている仕事が好きになれない自分もいました…。


それであれば!と一念発起して転職を決意!

2020年1月、色んなきっかけやご縁がありWEBマーケティングをメイン事業にしている会社に転職をすることにしました。(※転職の理由はほかにも色々あるのですが、今回の話とずれるので割愛します)


「ファッション業界にいるから~」という言い訳が出来ない環境に自分を置いたことで仕事への考えた方やライフスタイルが変わり、毎日楽しく仕事・生活をしています。

また、大好きなファッションは「仕事」ではなくなったため、今は純粋に消費者としてファッションを楽しむことが出来ています。


ずっとファッション畑にいた私にとって、ファッション業界を離れるというのはかなり大きな決断でしたが、個人的にはとてもよい決断だったと考えております。

※ファッション業界への見方や考えは僕の場合の個人的な意見です



時間がないから~を辞めた話


次に「時間がないから~を辞めた話」についてお話します。


自分がファッションに興味を持つきっかけになった古着屋を自分でやって、自分発信でファッションを好きになってもらうきっかけを作りたい。

という気持ちがが以前からありました。

しかし、古着屋を始めるには色んな申請や商品のバイイングなど結構時間がかかり、「時間がないから~」を理由に行動に移せていませんでした…


で、それ(時間がないから~を言い訳にすること)を辞めることにして、どんなに仕事で疲れていたり怠けたい気持ちがあってもまずはやってみることにしました!


恥ずかしながらサイト構築は全く出来ないため、諸々の申請を行い商品のバイイングは自分がやるという形で年末にオンライン限定の古着屋をオープン!


念願の『自分の古着屋』をスタートさせました!!


「誰かのワードロープを豊かにする、上質な服の提案」

をテーマに、クラシックなブランドからカジュアルウェアまで幅広く取り扱っており、ありがたいことに早速他の人の手に商品が届きました。


古着屋詳細

■古着:Placard raffine (プラカール ラフィネ)

URL:



人来なかったら…。いらない心配を辞めた話


最後に「人来なかったら…。いらない心配を辞めた話」についてお話します。


以前から、

1.好きな服を通してコミュニケーションが生まれる場を作りたい

2.自分の周りにいる素敵な人同士が繋がる場を作りたい

といったことをやりたい気持ちがありました。


ただ、「自分で主催して人が来なかったら悲しいな」「周りからどう見られるだろう…」といった気持ちがあり、開催に踏み切れておりませんでした…。


しかし、

・みんなが来たいと思ってもらえるようなイベントにしよう

・人が来るか来ないかはやってみないとわからない

と考え方を改め、イベントを企画、開催。


1.好きな服を通してコミュニケーションが取れる機会を作りたい

については「服でつながる、つなげる」をテーマに自分で企画してフリマを開催、ファッション初心者から、コアなファッション好きの方まで楽しいんでいただけるような空間と服のラインナップでイベント開催をしました!


当日はこういったご時世でありながら多くの方にお越しいただき大盛況におわりました。

※消毒や密を避ける工夫など万全の感染症対策のもと開催しました


自分で企画したフリマ

※こちら含めて2020年3回ほどフリマを行いました


2.自分の周りにいる素敵な人同士が繋がる場を作りたい

こちらについてはコミュニティBARと題して、

自分と何かしら共通点がある人が集い
いろんな人や活動が混ざる場所としてBARの1日店長を開催!


オンライン、オフライン問わず自分とつながりのある人が集まるクローズドなコミュニティBARとして多くの方にお越しいただき、「友達出来た!」「仕事につながる出会いがあった!」と後日談を聞きました。


■コミュニティBARの詳細リンク

https://www.instagram.com/p/CHSfpNsr8-I/?utm_source=ig_web_copy_link



最後に


今回は『○○を辞める』色んなことを辞めた2020年の話

と題して、自分の行動の変化とそれによって起きたプラスのことについてお話をいたしましたがいかがだったでしょうか?


2020年は行動したことで、

・貴重な体験、経験

・新しい繋がり

などが出来ました。


これは考えているだけでは絶対に得ることが出来なかったとても貴重なものだと考えています。


今回の私の話を聞いて、1人でもいいので

「新しいチャレンジをしよう!」

「考えるだけじゃなくて行動に移そう!」

と思っていただける方がいれば嬉しいです。


そんな方のチャレンジを全力で応援しております!

そして一緒に頑張りましょう!


今回の記事を読んで少しでも良いなと思ってくださった方は、コメントやいいね。フォローをしてくださるととても嬉しいです。


長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。


各種SNS

====================================


■Instagram(インスタグラム)

https://www.instagram.com/masa_9621/?hl=ja


■Twitter(ツイッター)

https://twitter.com/ma_96213


■ROOM(ルーム)

https://room.rakuten.co.jp/room_49b71c6604/items


====================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?