見出し画像

「つながり」に投資すると分泌される脳内物質とその作用

オキシトシン。
9個のアミノ酸からなるペプチドホルモン。

(引用はじめ)
自分1人で、「ああ気持ちいい」「清々しい」「調子がいい」と感じるのが、セロトニン的な幸福。
それに対し、誰かと一緒に居て「楽しい」「うれしい」「安らぐ」のが、オキシトシン的な幸福。オキシトシン的な幸福には相手が必要です。
(樺沢紫苑、精神科医が見つけた3つの幸福)

健康(セロトニン的な幸福)の上につながり(オキシトシン的な幸福)を乗せたもの。これが、人生の基礎だというのは腑に落ちるな。これらを犠牲にして起業したり会社経営したりしても、それらの成功から得られる幸福感では補えない。反対に、健康とつながりの幸福の上に築いたビジネスの成功は、大きな幸福感をもたらすんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?