見出し画像

5Gになった世界

こんにちは。

今回はそう遠くないくる未来、5Gについてお話していきます。
5Gのインフラが整うと今の常識は一変されることは間違いないだろう。

皆さん5Gというとなんとなく理解はしていると思うが、具体的に何ができるかなどご存知だろうか?

5Gとは5Generationの略。5代目ということだ。日本語に直すと第五世代移動通信システムという風に言う。

この5世代目が私たちの生活や仕事などを変えてくれる鍵になる。
では今までの世代はどんなものだったのだろうか。
1980 1G(携帯電話)
1990 2G(メール)
2001 3G(iモード)
2012 4G(動画、スマホゲーム)リッチコンテンツ

1G、いわゆる携帯電話の始まりは1980年
バブル時代に持っていた馬鹿でかい携帯だ。今では考えられないが当時は革命的でみんながこぞって持ちたがっていた物だったらしい。

今の4Gの世界も10年後見るとバカみたいなものになっているのかもしれない。
そして2G、これもまた人々にとって革命的だった。
メールができるようになったのだ。
電話もできるしメールでのやり取りも可能になった。

続いて3G。僕はここがこの通信サービスの分岐点になったのではないかなと思っている。iモードの始まりだ。
iモードとは携帯電話にインターネットに接続し検索し、調べることが可能なものだ。
この辺りから皆さん何と無く使っていたなという記憶があるんじゃないだろうか。

そして4G。今皆さんが使っているiPhoneやAndroid。
動画やスマホゲームができ、なんでもその場で調べれるまで進化した。
僕は3Gから携帯電話を使用していたが、初めはスマホを持っている人の方が少なかった。
何かダサいような気がしてた。が今ではみんなスマホだ。

スクリーンショット 2020-03-28 11.09.44

このように見てもらったらわかるが10年ごとに技術開発が進んでいき携帯電話は進化していった。

では5Gでは何ができるようになるのか。
主にはこのようなことができる。
高速大容量通信→早くて大容量
超信頼、低遅延→全く遅れない
多数同時接続 →1つのワイファイで何人でも接続可能

よく聞く高速大容量通信は有名だ。
映画がすぐダウンロードできるであったり、通信制限がかからないであったりは聞いた事があるかもしれない。
あとはたまに動画などを視聴していたら動画が止まる事があったがそれもなくなるというもの。
多数同時接続は災害など起きた時大勢が一斉にアクセスすると固まったり遅くなったりする。
そのような同時に接続可能になる。

なんにせよ4Gからまた更に便利になるのだが、今回の技術開発は今までのものと違う。

今までは現状に問題があり、その解決の為に技術開発を行ってきた。
しかし今回の4Gから5Gの進化の過程では困っている事があまりない。
大体のサービスに満足している。

だからだ、これから何をしていくか決めていくは我々なのだ。
どんなサービスを5Gに重ねて作るかで大きな可能性を秘めている。

遠くない未来、5Gの普及と同時に革命的なサービスがでてくるかもしれない。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?