見出し画像

空から、床から、ポカポカ。

朝6時ごろの新鮮な朝日。
昼間、高い位置から照りつける太陽。
西日が眩しく美しい夕日。

日の光は、本当に暖かい…。

車や電車での移動中、自分は運転せずにただぼーっと乗っているだけで目的地に着く時や、
外をてくてく歩いている時。
私は時々、日の光を堪能する時間を設けている。
乗り物に乗っている時にはただ目を閉じて全身で浴びるし、
歩いている時は一度立ち止まって深呼吸をする時もある。

そして今日はとてもいい天気。
あまりに気持ちが良くて、窓際でウトウトしていた。

太陽に包まれて、それだけでとても暖かくて。
まるで体温を持った子守唄のようだ。

今考えなくてはならないことや、やるべきこと、
頭から離れないモヤモヤしていることなど
一旦全て考えるのをやめて、

今日はたっぷりと。
目を閉じて、その優しく温かい光を堪能した。
日光浴。とても癒された…。

森林浴は、鳥のさえずりや川のせせらぎ、草木の擦れ合う音などの“音”も含め、森林の中の新鮮な空気を吸うことがとても好きだ。

けれど、
日光浴のパワーもとても大きいものだ、と改めて感じた今日である。

そして、今日はもう一つ。

その時、床暖房をつけていたのである。
ガスストーブのように、寒い時、一瞬ですぐに暖まるものではないけれど、
じんわりと、ほんのり暖かい床暖房は、音もなく、静か。
静かな空間で、ふわふわの毛布をかぶり、
テレビもつけず
音楽もかけず
スマホからも離れ
時々窓の外から聞こえる鳥の声や近所の子供達の声を聞きながら

空から、床から
じんわりと暖められていく時間がとても贅沢な時間だった。

もしも今日、窓を少しだけ開けていたら、爽やかな空気がささやかな換気になって、より気持ちよさそうだ。
温かいこたつの中で冷たいアイスクリームを食べるような、そんな感じ。
今度はそうしてみよう。

時には何にも考えず、ただぼーっとする時間が必要だ。
きっと一度、そうして休んでリフレッシュすれば
解決策や新しいアイデアが湧いてきたり
モヤモヤしていたことも小さく感じて、忘れられたりするかもしれない。
日光浴や森林浴など、自然に包まれることは、
何かしらのポジティブな影響があると信じている。

全てをシャットアウトして
ただ日光浴をするための時間を
これから晴れた日には、作るようにしようかな。


2023.10.23

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?