見出し画像

ましろと宴〜編集後記 & Another story 〜

正直に言います。

みんなのことが、
私の中でとんでもなく大きな存在になりました。


優しいコメントにも救われました。

本当にありがとう。

- - - 🍍

準備段階の色んな話も
過ぎ去る夏の景色と共に残したい。

- - - 🍍

まずこの宴は、お知らせで書いたように、
みんなの #また乾杯しよう を読んで、
さらにたままの『真夏のサンタ帽』を読んで、
グワっと自分の中に湧いてきました。

企画力もないし、
想像力も、創造力もあまりない。

そんな私に降ってきてくれたアイディアは、
普段私と仲良くしてくれているnoterさんと
ただただ楽しく乾杯したい!
というものでした。

色んなことで迷いました。

・どういう順番にするか
・記事のチョイス
・画像のチョイス
・選曲
・8月30日にするか、31日にするか


当初の計画とは、
だいぶ変わったこともあります。

・メニュー数
・選曲
・デザート数(笑)


🍁 記事のチョイス

当初、
参加表明してくれた全員の記事を
取り上げる予定はなくて、
本当にどこかしらに名前が入るよ〜くらいの
感覚でいました。

だけど取り上げる人と取り上げない人の差は
私の中ではどこにもなくて、
それじゃせっかく「参加する!」
って言ってくれたみんなに対して、
すごく失礼だと感じました。

そこで、宴でみんなの記事を載せることで、
これまで交流のあった人もなかった人も、
宴を読んでくれた人にとっても、

"また新しい発見や出会いが生まれてくれたら✨"

という願いも込めて、
みんなの記事を選ばせてもらいました。

もしかしたら
「私の本当の推しの記事はこれじゃないのに」
と感じた人もいると思います。

だけど、それは"あえて"だったりします。

あなた自身や他のnoterさん、
公式note的推しではないって、
私は知ってる。分かってる。

だけど、私はこの記事も好きで、
逆にこういう良さも
みんなに知ってほしいんだよね!

と、何様だよ目線で真剣に選びました。
幹事だから許してください🙇‍♀️

ちなみに、企画段階から
この人はあの記事でしょ〜って
決まってた人もいれば、
最後までうぉーどうするぅーどっちー??って
ひたすら自問自答し続けた人もいます。

迷った人ほど最近の訪問数が多かったと思うし、
あ、コレ読んでなかった!と
いきなり以前の記事に
コメントし出したりしたかな。

🍁 画像のチョイス

どうしても素敵な画が欲しくて、
料理ひとつでもめちゃめちゃ悩みました。

みんなが初めて集まる宴だからこそ、
ほら、やっぱり"映え"って大切でしょ。

そしたら、
連日ずっと料理やデザートの画像見てて、
たまらなくお腹が空いて、
でも最終的にはお腹いっぱい過ぎました😂

あと会場!

花火がしたい
秋を探したい

という観点から、最初から外が良かった。

テーブルは円卓をいくつか、というより、
みんなで一緒に座れる長いテーブルで、
ワイワイガチャガチャが楽しそうだなって。

以前ブライダル職にもいたので、
どうしても
こういう会場の雰囲気の想像が先に膨らんで、
それに合うテーブルセッティングが
なかなか見当たらなくて、苦悩。。。

しかも当然ながら
著作権フリーの中から探すって大変でした。

🍁 選曲

選曲も日々ころころ変わりました。

企画当初は、
森山直太朗の「夏の終わり」一択で、
ただただタイトル通り行こうとしてました。

だけど改めてじっくり聴いてみて、
雰囲気違うなぁ…というのと、
これじゃ面白くないなぁという感覚に。

みんなが知ってる曲がいいなというのも
漠然とあったかな。

そこからYouTubeと睨めっこ大会。

同時進行で
みんなの記事に当てはめる文章も考えていて、
そうすると私の中で、
みんながどんどん本当に友達のように感じて。
どんどんみんなの言葉や想いが
私の中に入ってきて。。

そこで、
「夏に友達と再会を願う歌を」と思いついたら、
連日の睨めっこ大会の必要性は全くなく、
あの花主題歌「secret base 〜君がくれたもの〜 
(10 years after Ver.)」だけが
私の脳内にリピート再生し続けました。

昨日もケチャップライス作りながら、
知らぬ間に口ずさんでた。

🍁 8月30日にするか、31日にするか

たままの作品に発想を得ているから、
8月31日までには必ず開催する!
と自分では決めたものの、

じゃあいつ?と考えた時、
サンタ帽の効果最終日の31日を有力視。

だけど純粋に月曜日に読んでもらうには
大変な長さになってしまいそうというのと、

スペシャルウィークの最終日は、

🌱みんなの思い思いに過ごしてほしい

🌱大切な人と過ごしてほしいし、
 ひとりでゆっくりも過ごしてほしい


🌱私にその貴重な最終日を奪うことはできない

という気持ちが、
どんどん強くなっていったので、
30日に投稿しました。

🍁 デザート数

個人的に笑えたのはデザート数!

頭の中でメロンソーダしか
出す気がなかったのに、
たままにお願いした乾杯の挨拶で
まさかの

「世界中の有名店から
 取り寄せたものばかりです」

これが届いたときは笑いました😂
あとまさかのかしこまり様にも。

たままは「書き直すから言ってね!」と
送ってくれた後も親切に言ってくれていたけど、
そこは私の中での笑える思い出として
残しておきたくて、
そのまま採用しました。

最初の乾杯の挨拶をしてくれた、やせつさん
花火スタートの挨拶をしてくれた、かねけん
締めの挨拶をしてくれた、かつおさん

本当にありがとうございました👏✨

- - - 🍍

長文を書いた分だけ、
反省と思い出と名残が多い。

- - - 🍍

実は、この期間中、
静かに毎日投稿がストップしてしまいました。

それが判明した瞬間、
すごい挫折感に襲われました。

なんとか繋ぎ繋ぎでもやってきた毎日投稿。

それが途切れて悔しかったし、
あの苦悩した日はなんだったんだ…
と挫けそうになりました。

だけど、みんなが待ってくれてると、
招待状を渡した時のコメントを読んで、
なんとか自分を奮い立たせました。

多分、普通の日に単純に途切れていたら、
そのまま不定期更新になりますーって、
何かと理由をつけて逃げていたかもしれない。

ここでも、
大切なみんなに救われました。

本当にありがとう🕊✨

- - - 🍍

最初と途中にも書いたけど、

みんなの記事に触れる上で、
改めてみんなのところにお邪魔して、
個々のことを思って文章を書いて、

それがこんなにも
みんなを愛おしく思うことだったんだって
気付きました。

だから、私はみんなのことを
もう"大事な友達"って思っちゃってます。

迷惑だったらごめんなさい。

でも、それほどまでにみんなに感謝しています。


本当に、本当にありがとう🌾



そしてこれからも、どうぞよろしくね。


【 終宴 〜Another story〜 】
by.夜雪 & ましろ 

画像1

画像2

画像3


🐰 special  thanx 🐰



私をサポート?!素直にありがとうございます。あなたのサポートは、真っ赤で、真っ黒で、時に真っ青なましろが真っ白になれるよう、note内で活かされ続けます。