見出し画像

全国チェーン、京都の味の実力とは?

毎度お騒がせします、Jです。

毎週ラーメンを食べるのがクセになってきて、今週も皆様に紹介するという言い訳のもと、またもやって来てしまいました、ラーメン屋さんに。

さて今回ご紹介するのは、Jの住んでいる白井のラーメン激戦区、国道16号線沿いにある「ラーメン魁力屋(かいりきや)」です。

画像1

画像2


この魁力屋、以前ご紹介した一押しのラーメン屋「寺田屋」の真向かいに位置するため、Jがラーメンを食べたい時はつい寺田屋に行ってしまうため、これまで来たことがなかったのでした。

最近は投稿で紹介するネタとして、どのお店も一度は行ってみましょう、というJの心変わりから、初めての来店に至った次第です。

「ラーメン魁力屋」は、京都に本店を構える全国区のチェーン店で、Jに紹介されるまでもなく皆さまご存じの可能性もあるのですが、今回はJ自身が見聞を広めるための投稿とさせて頂きます。お付き合いのほど宜しくです。


さて、お店に入ってみたら最近のお店では珍しく券売機がないので、カウンターに座り、まずはメニューを眺めてみたところ…

画像3

うむ、なかなかお得な設定。焼き飯(少)が半額ね。これは食べといた方が良さそうですな。

さて、肝心のラーメンは…

画像4

なるほど、背脂の入った醤油ラーメンが売りなんですな。京都ということで、九条ネギのラーメンに惹かれましたが、初めてのお店では出来るだけオーソドックスなメニューを選びたい、ということで、味玉ラーメンをチョイスしました。

麺の硬さと背脂の量が選べるのね。とりあえず、どちらも普通でお願いしましょう。

オーダーした直後、すぐに店員さんが持ってきたものは…

画像5

ネギとたくわん。このネギが入れ放題。これは嬉しいサービスですな。たくわんを一切れ食べてみたところ、極めて普通のたくわんでした。


待つこと10分ほどでやってきました。

画像6

とりあえず、Jはネギ好きなので、サービスのネギをいっぱいトッピング。こんな感じ。

画像7

ちょっとテンションが上がってきた。

画像8

細麺に澄んだ醤油のスープでさっぱりしたラーメン。背脂も全然くどくなく、あっさりした印象。これなら背脂は多めにした方が良かったかな。チェーン店ということもあって、万人受けする王道の醤油味。結構、好き。

一番驚いたのは、味玉のおいしさ。

画像9

半熟具合といい、黄身の味付け具合といい、Jの味玉ランキングではトップレベルに入る美味しさ。

半額の焼き飯は、パラッとした仕上がりでとっても食べやすい。

トータルのバランスがすごくよい。麺、スープ、チャーシュー、焼き飯、どれも平均値を超える優等生ラーメン。安心、安全、大満足。量も適当なので、しっかり完食。ご馳走様でした。

画像10


とても優等生なラーメンなので、あっさり好きのJにはピッタリでしたが、もう少しパンチを効かせたい!って場合は、全部乗せの背脂多め、ニンニク追加なんか良さそう。Jも筋トレ後なんかに試してみようかな。

今回はチェーン店もなかなかやるもんだなぁ、と感じたJだったのでした。地方店から全国区になるには、それなりの理由があるんですねぇ。

それでは、今回はこの辺で…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?