見出し画像

第7回ツーリング〜大洗まぐろ丼編〜

ご無沙汰しております。Jです。

4月になって、桜も散って、暖かくなると思いきや、急に夏日になったり、急に寒くなったりと、気候的にメリハリが激しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我がバイク好きが集うチーム「バイクでどこ行く?(仮)」では、第7回目となるツーリングで、先日、茨城の大洗まで行ってきました。今回はその模様を投稿でお届けします。

1.大洗といえば?

さて、大洗といえば皆さんは何を思い浮かべますか?そう、もちろん「ガルパン」、そして「あんこう祭り」ですよねー!

戦車道!!
激アツ!!!

なに?知らない?それはいけません。全国のアニメ好き、もしくはスロット好きを熱狂させたアニメ「ガールズアンドパンツァー」を今すぐに観ることをお勧めします。

もしくは今すぐ近くのパチンコ屋さんへ行って、店員さんに「ガルパンはどこですか?」と聞くべきでしょう。

かく言うJは、アニメより先にスロットでガルパンを知った側でして、大洗にツーリングと決まって、聖地巡礼に胸熱でした。

今回、大洗推しは我らがリーダー、ましかく君。ガルパン聖地の胸熱はもちろんですが、大洗漁港が近いため海鮮が抜群に美味いというお話。

それなら、大洗名物あんこう祭りにちなんで今回はあんこう鍋か?しかし、あんこうの季節は3月までとのこと。美味い海鮮を食べたい情熱のましかく君による綿密なる調査の結果、食べログ3.6越えの「すし悠久」へ向かうことに決定。どうやらまぐろ丼が評判の美味さらしい。やはり胸熱!!!



2.納豆ドッグとは?

ツーリングの集合はいつもと同じレッドバロン松戸店。珍しく参加者全員が無事集合、天気も良好、インカムもつながり、ETCも万全、ノートラブル。幸先の良い幕開けとなりました。

今回このメンバーでは初の常磐道ツーリングで、流山ICからの高速乗り入れです。

大洗といえば水戸が近い、水戸といえば納豆。社員Gが以前の別メンバーとのツーリングで友部SAの「納豆ドッグ」なるものを食べてめちゃ美味しかったですよ〜、との情報から、とりあえず友部SAで休憩することにしました。

見た目は普通のホットドッグ?

なんのことはない普通のホットドッグに納豆も挟んだだけなのですが、一口食べると、何?これ、美味いんですけど!このホットドッグ、完全に納豆が主役になっている。それでいてソーセージと喧嘩せずちゃんとバランスが取れている。香ばしくトーストされたパンに、トッピングした和からしも適度なアクセントとなっていて、実によく計算された味に仕上がった逸品でした。

余談ですが、Jと社員Gがウキウキしながら納豆ドッグを購入した途端、なぜか遠ざかるITちゃん。なんと納豆が大の苦手らしい…

徐々に遠ざかるITちゃん、匂いもダメらしい

納豆、美味いのになぁ。


3.大洗まぐろ丼の実力とは?

休憩を挟んで2時間ほどで水戸大洗ICに到着。そこから下道を少し走ると目的の「すし悠久」にたどり着きました。

先客が並んでました
駐車場もいっぱい

到着したのが15時半くらいでお昼時はとうに過ぎていて、しかも周りに数軒は食事処があるにも関わらず、この店だけはお客さんが並んでいる。

いやがおうにも高まる期待。

待つこと30分ほどで次は我々の番、というところで、お店前にこんな立て板のお知らせが…

まぐろ丼は限定…まだあるのか?

ここまでの道のりがあまりに順調だっただけに、このメンバーでのツーリングでは必ずといって何かのトラブルがあることを思い出し、急に不安な気持ちに…

「お待たせ致しました〜お次の方、どうぞ」とカウンターに通されて、最初の一声は「まぐろ丼、まだありますか?」

間髪入れず板さんの「ありますよ〜」の一言に、メンバーの不安は一気に笑顔へと変貌。今日はいい日や〜!

ならばもちろん、まぐろ丼でお願いします!
頼んでほどなく登場した丼は…

光り輝いて見えるほどのみずみずしいまぐろ達

中トロ、赤身、中落ち。ご飯が全く見えないマグロのボリューム感!見た目から最高!

まずは一口目は中トロから。
うんま〜〜い!口の中にでとろける。

さて、次は赤身。


「!?」



なんだ?これは…今まで食べたことのない赤身の美味さに衝撃が走る。隣のましかく君も同じ衝撃を受けたらしく、Jと目があって数秒固まってしまった…

これは美味すぎる…


中トロが美味いのはよく分かる。しかし、赤身でこの味とは…しっとりとしていてトロける食感、それでいてしっかりとした赤身の旨味。もちろん、魚の生臭さなど微塵もない。

Jの人生で、これより美味い赤身は食べたことがない。いっつぁなんばーわん!

そこから先は、一気に食べるのがあまりに勿体無くて、少しづつ少しづつ味わいながら、ゆっくりと食しました。ついに丼が空になった時には、あまりの名残惜しさに思わずおかわりをしそうになった程です。

この究極まぐろ丼が、なんと1880円というリーズナブルなお値段。店頭の立て板に値上げと書かれていたのを思い出し、逆に以前はおいくらだったのか?このまぐろ丼なら3000円でも安いよ!と思ってしまいました。

あ〜、今思い出してもついついよだれが…


4.エピローグ

究極まぐろ丼の美味しさを皆さんにお伝えしたら、Jはもう満足してしまいました。その後は、近くの「かねふくめんたいパーク」に寄って、例の如く温泉に入って、帰路に着きました。

めんたいパークは工場見学です
めんたいパークのキャラ、タラコン博士とタラピヨ
めんたいソフト、意外に美味い
やっぱり温泉は欠かせない
温泉にもガルパングッズ


終わってみれば、全く非の打ち所がない、完璧なツーリングでした。

大洗、恐るべし。また近々リピートしたいスポットとして、メンバーの記憶に強烈な印象を残した最高の旅となりました。

もうまぐろはスーパーでは買えません。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?