見出し画像

日常は無常である。ドラマにならない田舎食堂。

お昼ご飯を食べに食堂へ入ったときの話です。

その食堂は老夫婦二人でやっていて、カツ丼やそばが美味しいまさにザ・田舎食堂です。

ちょうどお昼の混む時間だったので、いつもならハイハイと駆けつけてくる奥さんが、なかなか注文を取りに来られないようでした。

『ま、仕方ないか』
少し落ち着くまで私はしばらく待つとしました。

すると、

「何にする?」と見知らぬ60代ぐらいの女性が注文を取りに来たのです。

(あれ?見たことない人だな。)
(パートの人かな?)

と思いながら、私はお気に入りのおろしソバを注文しました。

『おろしそばをひとつ』

「はいはい、おろしそばね」

その後、女性は厨房に向かって

「4番、おろしそばねー!」
と、注文を言いのこして、

お客の席に戻り焼きそばを食べはじめました。


『お客だったの!?』

私はびっくりしました。


この店の常連さんだろうか?
老夫婦の知り合いかな?

しかし、お客がお客の注文をとるって、
なんというか…うん、良いと思う。

ファイナルファンタジーⅨのジタンのセリフが頭をよぎった。

誰かを助けるのに理由がいるかい?

やきそばをズズーっとすする彼女の背中が語る。

なんだよ、カッコいいじゃないか…。

男前ならぬ女前。

私もひと芝居うちたくなった。


おろしそばを食べ終えてお勘定。

『あの方の分もこれで。』

一万円をすっと出した。

「え?いいのかい?」

『えぇ、ささいなお礼です』

「わかったよ、伝えておくよ」

『ごちそうさまでした』

そう言ってガラガラと引き戸の音をたてて、私は店を出たのでした。





とはいかないんだな、これが!

『あの方も分もこれで。』

一万円をすっと出した。



いらんいらん、いらないよー

『ぇぇ…』

「あの子が勝手にしたことだから、そんなことしなくていいの!」

『oh…no』
カット。
いや、まさかのインターセプト。


「おろしソバ500円ね。」

『はい』

「はい、おつり500円ね」

『ありがとうございます』

「はーい、またね。」

『ごちそうさまでした』

そう言ってガラガラと引き戸の…心の音を立てて、私は店を出たのでした。


ドラマなんてなかった。
日常は無常である。

また食べにきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?