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なんともひどい時代になりました。 こんなご時世ですから、誰もが悩みや不安を感じているので…
誤解されないようにする方法。 誤解される人がやりがちなこと。 誤解される人の特徴。 など…
頼みごとをされると断れない。 自分の意見を言うと嫌われそうで怖い。 いざこざを起こしたく…
単刀直入に言います。 それは、相手に質問をするかしないかです。 頭のいい人は相手に質問し…
彼を怒らせてしまった。 彼女を怒らせてしまった。 上司を怒らせてしまった。 取引先を怒ら…
学生の頃は真面目はいいことだと習います。 しかし、社会に出てるとどうも真面目のメリットが…
今回のテーマは『話を聞く』ことについてです。 近年さまざまなビジネススキルが必要とされており、主に効率化や合理化させるスキル、思考法を耳にすることがあります。 そんな中でも私は『傾聴スキル』をおすすめします。 理由は以下の通りです。 ●コミュニケーションコストを下げることは、作業効率するより簡単。かつ、代替しにくいスキルである(自らの付加価値をつけやすい)。 ●多くの人が傾聴を学ぶ機会がない。話を聞けている状態を知らないため『自分は話をちゃんと聞けている』と思い込ん
バーンアウト、燃え尽き症候群、適応障害、うつ病。 自分を曲げるくらいなら死んだ方がマシ。…
話を文字としてインプットしてる限り、 人の話を聞くことはできやしない。 言葉を暗記して繰…
今回は私が今まで働いてきた中で、ちょっとこの人は信用できないなと感じた人の口癖を紹介しま…
仕事では頭を使うことがよく求められます。 選択や集中、決断といった頭を駆使して仕事をして…
褒めて伸ばす。 褒めることは大事。 コミュニケーションや対人関係において、重要視されてい…
最後までちゃんと話を聞く。 私が日々気をつけている5つのことを書きました。自分でも忘れな…
私は日頃から一般化する言葉が気になり、よく耳に残ります。 わかりやすい代表的な言葉は、『普通は〜』というもの。 でも、もっと深く考えてみると、以外にも多く使われてることに気づきます。 社会ってそんなもんだよ。 誰だってそうだよ。 みんなそうやって生きてるんだよ。 会社ってそういうものだよ。 仕事ってそういうものだよ。 こう言った言葉も含まれます。 矮小化(わいしょうか:小さく見積もる)させると言われることもあります。 使ったことや、言われたことがあると思いま