見出し画像

【ビジネススキル】PDCA回すと前向きになれるよ

とにかく「鬼速PDCA」読んでみて!

これさえ伝えられたら、もう満足です。

私が普段お世話になっている本の一つに、冨田和成さんの「鬼速PDCA」があります。

「果てしなく高いゴールへも到達できる」

「すぐに上を向いて、歩み続ける原動力になる」

痺れますよね~(*´з`)とにかく全発言が前向き
やる気にさせてくれます!

それだけではなく、実際にPDCAを回して、実行し実績を出させてくれます。

PDCA=個人のスキルアップには最適

この本のおかげで、毎日30分の筋トレが習慣化され、5㎏減量を達成しました。
5か月という、かなりのんびりしたサイクルでしたが(*´з`)

5㎏減量(GOAL)を立て

・米の量(朝100g、昼夕150g)
・肉の種類(豚こま肉→鶏胸肉)
・筋トレの時間帯(朝食前か風呂前か)
・筋トレ時間(最低20分は必要か)
・筋トレ内容(HIITか階段ダッシュか、有酸素も入れるか)

等を検証して、うまくいかなかったり
続かなければ、原因を分析し、こうやれば
上手くいくのではないかと仮説を立てて
あとはひたすらDoで実行しました🔥

気が付いたら、筋トレしないとソワソワするくらいになりました。

上司のPDCAとは?

そんな、個人ではうまくいっているPDCAですが、これが…職場になると…
人が絡みすぎて上手くいかないんですよ。

”うちは実行したっきりで、ほったらかしなんだよね~”
どこか他人事で、悪びれもしない上司のセリフ。

「んん?それってマズくない??」と戸惑ったのは私。

・検証・改善・調節する余裕がないのか
・そもそもPDCAの回し方が分からないのか

これでは、事業がうまくいくわけないですよね。
ならば、自分ができるようなろう

と日々焦っています(^^;

何のためのPDCAですか?

行政職に転職して感じましたが、ヒトに対する仕事をせず、紙への仕事をしているように思うのです。

この書類提出したらOK 的な

もはや、PDCAも「こう書けば良いじゃん」という指示が出ることさえあります。

いや、それ書き方やから!
と心の中で突っ込んでいます。

事業がうまくいってないのであれば、
何としても目標達成しろ、と丸投げしたり
あの時こうやっておけば良かったのでは、と責めるのではなくて

・何でうまくいっていないのか
・どうやったらうまくいくか
・新しい仕組みはつくれないか

の分析・アイデア出しが必要なのではないのでしょうか。

そこは、経験・人脈豊富な幹部の仕事と思います。
上司には上司のPDCAがあるはずです。

毎日PDCAを意識したら楽しい

今、仕事で回しているPDCAは
気乗りしない上司を他部署へ連れていくです

とりあえず、ことある毎にチクチク言う作戦です。
なかなか苦戦してるので、そろそろ手法の変え時ですが(^^;

自分が上司になった時に、困らないためにも
まだ下っ端の間に、しっかりPDCAを回して
なんとか仕事を成功に収めたいと思います。


それと、最も大事な
noteのPV数を増やすためのPDCA
も引き続きガンガン回しておりますので、これからも暖かい応援をお願いします
(500PV達成しました☀)

ではまたー🌙




この記事が参加している募集

読書感想文