見出し画像

【燃え尽き】復職から約1週間後の雑感

復職日に出社して以降、2、3日数時間のリモートワークをしただけで、実質また休日となった。

色々あって、娘が1週間家庭保育となり、その関係で「できる範囲で」リモートワークということになったけれど、今の私にはこれがかなりしんどいことが分かった。

向精神薬を飲みながら復職、復職したかと思ったら周辺で自然災害があり、そこにPMSが重なり、職場の人にろくに挨拶もできないまま、何をして良いか分からないリモートワークになったことで、一旦安定したかのように感じていた心身の状態がガタガタになってしまった。

娘もそんな私の影響を敏感に察知してか、私から離れなくなったり、「具合わるい」と時々訴えるようになったり…

職場に、娘に、夫に、様々な方面への罪悪感が、ただでさえ不安定な状態になっていた私のメンタルへ追い打ちをかけたかのようだった。

PMS期間に、頓服のクロチアゼパムを3錠ほど服薬した。
眠くなってくれるのがとてもありがたかった。
一旦寝てしまえば、延々と続くかに感じられたネガティブ思考を一旦リセット出来る気がした。

職場も色々あって、上司とも連絡がほとんど取れなかった。
自ら「家庭保育中はお休みにさせて下さい」と申し出た。
上司は復職の段階を全く踏めていないことを謝ってくれて、今週いっぱいは休みになった。

あれこれ悩んでいては休みになった意味もなく、本末転倒になってしまう。
思い切って仕事のことはまた一度忘れて、家庭生活を丁寧に過ごせるように気を持ち直した。

今日はこれからメンタルクリニック受診。
主治医に相談して、これからのこと、アイディアが増えたら良いなと思う。

暑くなってきたなぁ。

アイディアを形にするため、書籍代やカフェで作戦を練る資金に充てたいです…