見出し画像

社会不安障害(SAD)という病気

今日は私がこの病気に罹患しているということを知っていただきたいだけの記事です(だから超短めです)

私は双極性障害というメンタルの病気がメインですが、それと併発している病気の一つが社会不安障害という病気なんです。

社会不安障害とは何かと言うと、人と接するのが怖い、目線を合わせるのが怖い。その延長線上で食事を誰かと共にすることが怖いという会食恐怖症状もあります。

私は一患者に過ぎないので詳しくは書けませんが、こういう病気があることを知って欲しいと思ったのです。この間テレビで「会食恐怖」という言葉を取り上げていたけど知らない人が圧倒的に多かったので…。

やはりマイナーな病気なんでしょうか。ひどくなると引きこもりになって社会生活が送れなくなりかねない、そんな恐ろしい病気です。

またこの病気のことも記事の中に出てくると思います。その時は今日のnoteを思い出していただきたいです。

今日はここまでです。
読んでいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

自己紹介

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?