見出し画像

ほんとうはわからない

(こちら無料記事として投稿したものですが、大事な記事ですので有料とさせていただきます。最後まで無料でお読みいただけますのでご安心ください✨)

にんげんなんてね
わかったような
フリして
ほんとうはなんにも
わかっちゃいない

どうして
ひとはあるくのか
どうして
ゆめをみるのか
だれにもわからない

がくもんのせかいでは
そのこたえは
でているのかもしれない
でもそれは
ほんとうにただしいの?

すべてのことが
かいめいされたら
スッキリする?

なにもかも
りかいできないと
なっとくできない?

だったら
わたしののうを
こまかくこまかく

さいぶんかして
すべてのことを
かいせつしてほしい

なぜなら
わたしののうは
こわれているから

こわれたのうを
しゅうふく
することが
かのうなのか
だれかおしえて

ときどき
プツッとこわれる
わたしののうを
だれか
せつめいして

それがわかったら
すこしは
たいしょできるかも

でもね
ほんとうは
わからなくていい

さきのことが
わからないから
ひとは
どりょくを
おしまない

あがいてでも
そのもくひょうに
ちかづこうと
みんな
がんばれる

もし
みえないものが
みえたとしたら

けっかによっては
そのどりょくを
ほうきしてしまう

やっぱり
さきのことなんて
わからないから
いいんだよ

やっぱりわたしは
わたしののうの
しくみなんて
わからなくても
こまらない

くるしくても
まえに
すすもうとする
モチベーションは
じぶんでさがす

けっかには
こだわらなくて
いいんだよ

わたし
はわたしの
モチベーションを
はっきして

いつまでも
みらいへむかって
そのこたえを
さがしにいく



これは私が双極性障害について悩んでいた時に書いたものです。

双極性障害とは、テンションの上がり下がりが激しい病気です。

いつもそれを自分でコントロールできないものかと悩み、苦しみます。

特に躁転と言ってそれまで落ち込んでいた気持ちが急に上がり、何もかもが楽しくなることがあります。

それが1番この病気の厄介なところです。一生のお付き合いになると思っています。

これはそんな時に思いついたものです。

毎日もがく日々ですが、少しづつ前に進めたらいいなと思います。

何か考えることがありましたらどんどんコメントお願いします!



今日はここまでです。
お読みいただきありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?