見出し画像

私ってだれ?

はじめまして
たまねぎ。と申します

本日は

自分って何者なんだろう。

について考えてみたいと思います


私ってだれ?

ふとしたときに、考える

だが、この答えは未だ見つかっていない。


1年前ほどに友人からあることを言われ、
今でもたまに思い出すことがあります。


それは

「たまねぎ。ってどんな人かわからへん。

俺、結構人のことある程度すぐ掴めるんやけど、たまねぎ。のこといまいち掴めへん。

掘っても掘っても底が見えへん感じ。」

って言われたこと。


その時の私は
「自分もわからんから、逆に知ってもらっちゃ困る」
と心の中で思ってました。(おそらく。)


あと、もう一つ感じたことがあります。(これは明確に。)


それは、

「なんでみんな自分のことわかるん?」

「なんで自分は○○な人間です!って一言で表せるん?」

「しかもなんでその一言で表せるものを他の人が正しく理解できるん?」

です。



大学3年生のたまねぎ。は、このように
他の人と自分が違うところ

つまり

「自分のことを把握できない」
ということに少し焦り恐怖を感じていました。

(なんで自分のことわからんのやろ。私って何者なん。って感じ)


しかし1年たったいまの私は、いろんなことを経験し、学ぶことによって、「私ってだれ?」という問いに一応答えることができるようになりました。


その答えは、

「掘っても掘っても底が見えない」

これこそが私です。


「いや、それちゃんと自分のことわかってないやんけー」

ってみなさんに怒られてしまいそうですね。


そして私は絶賛就活生ですが、面接でこれ言ったら確実落とされるでしょう。

(人並みに想像力は発達しているので言いません)


今振り返ると、私の友人は私のことを把握していたことになりますね。すごい。


まとめとして。
とりあえず、今のところ私は、皆さんが持っている自分の「核」のようなものはわかりません。

しかし、「核」がないことはわかりました。
それこそが自分の「核」であると今は定義づけておくことにしましょう。


むいてもむいてもめくれるタマネギと私は似ているかもしれませんね。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?