見出し画像

Pinterestで楽しく「好き」を見つける

「やりたいことがいっぱいある!」という人も「やりたいことがわからない…」という人にもおすすめなのがPinterest。ざっくりいうと、自分の好きなようにイメージボードが作れるサービスです。

たとえば新年や年齢の切り替わりで、「やりたいことリスト」みたいに文字で自分のやりたいこと・なりたい姿を書くことを試した人は多いんじゃないかと思います。でも、言葉にしにくいニュアンスを書くのは難しい。

「もっときれいになりたい!」と思ったとしたら、その「きれい」がどういうきれいなのかを細かく具体的にしていくと、自分のやりたいことの重要なところが見えてきたりします。

そんなときにPinterestがとってもオススメです。

世界中から集まるピン(画像がメインの投稿)を見て「いいな」と思ったらピンしていく。そうすると、自分のホームにそのピンを集めておくことができます。

「この人きれいだな、この人みたいになりたい」とか、「こういうネイルやってみたいな」とか、気になったものを気軽にピンしていくと、自分だけの「好き」が集まっていきます。眺めているとなんとなく傾向が見えて来たり。そうなると、言葉で「きれいになりたい」と書くよりイメージしやすくなるんじゃないかと思います。

・・・

そんな感じでPinterestを使って楽しく夢を叶える!という活動が、わたしもメンバーに入れてもらっている #willする サロンです。

昨日(6/18)はサロンのミートアップとしてメンバーでPinterest社に(!)集合しました。

ピンを集めてボード(フォルダみたいな感じ)にすることができるので、それを使って「 #willする 」ボードをつくります。叶えたいことはなんでもいいし、集めるピンも自由です。

大事なのは自分がそのボードを見ていて「ワクワクする」かどうか、だと思っています。わたしはこんな「willする」があるのですが、まず言葉で書くとこんな感じ。

・ボーイッシュ+女っぽいファッションを楽しむ
・海の日(7/16)までにダイエット
・楽しく働いて成果を上げる
・英語で海外の人と仕事する
・生活をアップデートする
・内面から素敵な女性になる
・オールドレンズを買う!
・海外旅行する!

言葉でもわかる部分があるかもしれませんが「ボーイッシュ+女っぽいファッション」とかかなり抽象的ですよね。このひとつひとつの項目を「willするボード」の中にサブボードとして作っていて、今こんな感じになっています。

「ボーイッシュ+女っぽいファッション」は、好きな感じの女性のピンを集めたところ、共通点として見えてきたのでこの言葉になりました。ここにピンを集めたことで、自分のなりたい姿が少しずつハッキリしてきました。

もともとデニムが好きなので、デニムを基本スタイルにしちゃおう!と決めたり、ファッションをボーイッシュにする分、ネイルやアクセサリーで女性らしさを楽しみたいと思って、いつもネイルするようになったり。昔からヒールも大好きだったので、またデニムと合わせて楽しみたいなと思ったりもしています。

(真ん中のメガネの女性の写真がかなり好きで、メガネスタイルをはじめるきっかけになりました)

・・・

ミートアップではwillするボードからどれくらい叶ったか、どんなことがはっきりしたかを発表したり、それぞれの生活でどうやってPinterestを使っているかをお互いに紹介し合ったりしました。

わたしは今ポートフォリオや自分の情報の置き場所としての使い方もしていて、どこかで誰かのインスピレーションになったらいいなあ、と思っています。Instagramもやっているんですが、画面全体の世界観作りが大事だとよく言われるInstagramは、コンセプトがはっきりしないとき・テイストをたくさん入れたいときは使いづらいなあと思っていました。そして、どのSNSでも「どれだけフォローされているか」を意識するような表示がされていますが、Pinterestは全然気にならない構造になっています。「この人のこのボードだけフォロー」みたいなこともできます。SNS疲れしない…最高です…

・・・

ミートアップにも参加されていた三川さんは「自分っぽさ」について他の人からピンしてもらい、他人から見える自分を知る、ということをやっていて、とっても面白いなと思いました。自分について自分で気づかないところもたくさん出たそうです。

美容院やネイルのオーダー、買いたいファッションアイテムの検討、インテリアや収納のアイディア、デザインや写真、イラストなどのインスピレーション。

たくさんの使い道があって、どれも自由にできるPinterestがとっても楽しくなっています!以前インストールした方も、これを機会に再開してみませんか〜🙌

(わたしのホームです。木になるピンやボードがあったらどんどん使ってくださいね!)


・・・

👇ぜひ継続型課金マガジン(月額300円)購読での応援もお待ちしています!秘密基地のように、日々考えたことをもっと細かく書いたり、お知らせがあると先行して書きます。毎週、水土日の3回更新しています٩( ᐛ )و


心のどこかに引っ掛かったら、ぜひ100円のサポートからお願いします🙌