見出し画像

ぼくの創作活動日記 126 夏はライター冥利に尽きます

パリ五輪が無事終わり猛暑が続きますが、いろいろと仕事が途切れずひたすら書いてます。


知識が上がれば筆力も上がる


63歳になる歳でボケ防止も兼ねて贅沢にも涼しい部屋で仕事で書いてます。

汗水垂らしたサラリーマン時代とは違いとにかく贅沢だ。


年齢柄お盆行事も入り、地域行事のグランドゴルフ大会の他、正座したりすることも多かったのですが、普段正座なんぞはしないのでいつものごとく足が痺れました。

水分不足や猛暑の関係もあったかもしれませんが、普段はすぐに治るはずが、今回は苦戦しました。
スポーツジムに行ってトレーニングしたらほぼ治りましたが痺れも甘く見ると神経性の病気の絡みもあるようです。
今後気を付けたいものです。

ところで仕事の方は絵本も書きながら、パリオリンピック関係も入りプロ野球もということで若干、無い頭が混乱しています。



ただ知識だけはかなりついてきましたね。
筆力も上がっている感じです。昨日の自分より今日の自分の方が成長している感じです。
肉体の衰えは感じますが…

夏の1コマ。お盆ウィークいろいろ


私の住んでいる紀南地方は南海トラフ巨大地震注意ということで、お盆期間中ということもあり観光業は大打撃でした。
「パンダの女将さん」も突然のことにビックリと言ったところでしょう。


コロナ禍も終わったのに、JRの特急紀の国も走らず、これは痛かった。
現在は注意警報も解除され、夏休み後半戦、南紀白浜も頑張って欲しいです。

一方パリ五輪は、日本は金メダル数20個、アメリカ、中国に続く3位ということで大躍進でした。

あまりにもひどいバスケット、サッカー、柔道などの誤審や、柔道のデジタルルーレット騒動、汚染したセーヌ川でトライアスロン、選手やコーチの窃盗被害や暑さ対策無視の選手村の管理やビーガン寄りの選手村の食事などいろいろ話題に事欠かないパリ五輪でした。

詳しくは書いた動画をご覧ください。

お盆も終わり、また通常ルーティーンに戻り、とにかく書いて成長していかねばと思う今日この頃です。


ライティング動画

どうぞご視聴ください。動画アップされたら増えていきます。














よろしければサポートお願いします!