見出し画像

筋トレを挫折しそう|1年継続の確率は?やる気を復活!

「筋トレが辛い、だるい、挫折しそう…。」「始めたばかりの頃のような、筋トレのやる気を復活させたい!」

・・・そう思っているあなたへ。

この記事では、筋トレを挫折しそう。面倒くさい、「また明日でいいや」と延期してしまうあなたに、筋トレを続けられるやる気を出すコツを教えます!

この記事を書いている僕は筋トレを週3~4日やっていて、3年以上続けています。
あとから知ったんですが、3年間続けられるって結構すごいんです。…自分で言っちゃう?言いたい!笑

でも筋トレを3年以上続けられる方もたくさんいますよね。

…では、まず最初に1年以上続けられる方はどれくらいいるのでしょうか?
これから解説します!…その他も!

筋トレを挫折しないようにやる気を復活|1年以上続けられる人がめちゃ偉い訳!

偉い人

単刀直入に言いましょう。筋トレを1年以上続けられる方は、4%未満です。

実は、フィットネスクラブで2カ月経つと半分以上の方が辞めていってしまうのです。

じゃあ自分も辞めてしまってもしょうがないよな。…と、思ったら絶対ダメですよ!

ここで自分にもう一度、問いかけてみて下さい!1年続けられたら世界の4%未満の人になれるのですよ。…超かっこいいじゃないですか!!

よくいう、筋トレをすると自分に自信がつくっていうのはこういうことじゃないかと思います。自分がまるで限られた世界の主人公みたいになれることです。

ゲームとかアニメのヒロインって、みんな筋肉があってスタイルがいいですよね。FFのクラウドとか、かっこいいですよね…凄い。憧れます。

筋トレを挫折しないやる気のコツ①|体の変化を起こすには?

変化

筋トレを挫折しない方法は基本的に自分の体の変化を感じられることです。
結果が出るとなんでも、楽しいなって続けられますよね。

太っているなら、体が細くなっていくこと、痩せているなら、筋肉がついてきて筋が太くなったりして体が大きくなっていくことです。

体に変化を起こす方法をご紹介いたしますね。

  • 鍛える頻度を上げる。

  • 体の大きい部位を多めに鍛える。

  • プロテインをちゃんと定期的に飲む。筋トレ直後、就寝前、朝食時。

  • タンパク質を多くとって筋肉を減らさないようにする。

  • 太っているなら、一日の消費カロリー以上に接種カロリーを減らす。

  • 痩せているなら、一日の消費カロリー以上に接種カロリーを増やす。

  • 腹筋が見えるように、太っている方も痩せている方も体脂肪率をさらに減らす。あまり鍛えていなくても体脂肪率が低ければ、腹筋が浮かんで見えてくるから。

筋肉を減らさないためにも、タンパク質は日常的に多くとってみましょう。プロテインを飲むとより効率的に摂取できます。

一日にとるタンパク質は体重×1.2g~2.0と言われています。例えば、60kgの人だと72g以上です。…中々多いですよね笑。

実は、腹筋は体脂肪が落ちると腹筋を鍛えてなくっても、自然と浮かび上がってくるのです。なぜかというと、腹筋は元々割れていて、脂肪が上にのっているだけで見えないだけなのです。痩せている方が腹筋が見える原因は脂肪が少ないからなんです!

ちなみに、腹筋を鍛えていないビルダーの方も意外といたりするんです。…驚きですよね。。。でも、腹筋を鍛えることによりさらに溝が深くなってくっきり腹筋が見えてきます。

結論、腹筋もちゃんと鍛えたいった方がいいです!

筋トレを挫折しないやる気のコツ②|やるべき筋トレのメニューは3種目

やるべきこと

メニューが多いとかなり筋トレのやる気が下がる方もいます。…最初はね。まずは筋トレを続けることが出来て挫折しないように!!!

やるべきメニューはベンチプレス懸垂スクワット3種目だけでいいです。

…「え、これだけでいいのか!」

はい、その通りです。まずは、大きい体の部位を鍛えることです。あとから「この日はやる気があるからもうちょいやりたいな」ってときは追加していけば尚良しです。…3種目でも十分だけど、でも出来る限りやって!

知っている人は少し違和感があると思いますが、デッドリフトではなく懸垂の方です。

僕の経験的にデッドリフトは腰を痛めやすいし、難しい方の筋トレだし…僕が下手なだけです。。。ですが、デッドリフトより懸垂の方がかっこよく背中の筋肉がつくと思います。

背中の分厚さを欲しかったらデッドリフトで、背中の広がりを大きくしたいなら、懸垂です。背中の広がりがあった方が個人的に好きです。…個人的にね!ここでは懸垂を教えました。

なぜ、ベンチプレスと懸垂とスクワットをやるべきなのか?

結論から言うと、ベンチプレス、懸垂、スクワットのトレーニングを行うことで全身を鍛えることが出来るからです!

  • ベンチプレス =胸、肩、腕(三頭筋)

  • 懸垂     =背中、腕(二頭筋)

  • スクワット  =足、腹筋(少しだけ)

ベンチプレス、懸垂、スクワットのトレーニングを行うことで全身を鍛えられることが出来るのです!

3種目だけでいいので、筋トレを挫折しないためにも、筋トレが面倒くさいと思っていたらベンチプレス、懸垂、スクワットの3種目をするといいでしょう。

実は、3種目と追加で腹筋の筋トレとサイドレイズもやった方がいい

合計5種目みたいになってますが、気分で腹筋の筋トレと肩の横側を鍛えられるサイドレイズもやってみるのもオススメです。

ベンチプレス、懸垂、スクワットで確かに全身を鍛えられるのですが、腹筋と肩の横側は極端にいうと、この3種目ではあまり鍛えることは出来ません。簡単にいうとメインで鍛えていない、集中して鍛えていないというのでしょうか。…説明が下手ですみません。

例えば、スクワットは足がメインに鍛えられるのですが、スクワットのトレーニングをするとき腹圧がかかるなどにより腹筋も鍛えられます。でもスクワットは足がメインであって、腹筋を集中して鍛えている訳じゃないという意味です。腹筋はあくまで補助的です。

ベンチプレスは胸、懸垂は背中、スクワットは足がメインに鍛えられるのですが、今言った3種目は言った通り胸、背中、足以外の部位である腹筋と肩をメインで鍛えるトレーニングではありません。

それぞれの個々の部位ごとに一か所ずつやるトレーニングをやることが一番いいんです。筋トレを続けられるようになったら!…最終的に!
小さな部位である腹筋と肩も個々でやれるといいんです!

もし頑張れたら、追加で腹筋を鍛える筋トレと(アブローラーなどがオススメ。)肩を鍛えるサイドレイズもやってみましょう。…いや、しましょう!。腹筋も肩の筋肉もあった方がよりバランスのいいキレイな体になれますよ!!

全身を鍛えられるベンチプレス懸垂スクワット腹筋の筋トレサイドレイズが1日に全部出来るようになったらいいと思います!…最終的に!

ちなみに、腕はどうなのかというとベンチプレスと懸垂で割と使われているので、まあOKでしょう。

筋トレの頻度は、筋肉痛がなくなったらやるのがいいでしょう。今回教えた筋トレだったら2日に1度でもいいと思います。でも、自分を鬼にして、特に関節の痛みや体に疲れなどがなかったら筋トレをした次の日に行くのもありです。…頑張ってみて下さい!応援してます!

筋トレを挫折しないようにやる気を復活|あなたに応援の言葉!

応援

筋トレの辛さについてですが、好きな人が振り向いてくれなかったり、人に嫌なことをされたりとそういった本当に落ち込む辛さじゃないと思っています!つまり、同じ仲間じゃないということです!…意味不明ですよね、すみません。

筋トレが辛いと感じたらそのときは逆に自分にいいことが起こっているのだと。

なぜかというと、筋トレの辛さは自分が前に進んでいる証だからです!。…でも、ちゃんと鍛えている部位を意識して効かせて下さいね。大事

筋トレの辛さを乗り切ることで、腹筋が割れたり、スタイルがよくなったら、きっと好きな人が振り向いてくれるかもしれません。スタイルが悪い人を好きな人はあまり聞かないですよね。

自分が今よりも、1ポイントでもよくなったら嬉しいじゃないですか!ちょっとずつ積み重なっていってね!でも、一般人の方からしたら筋トレのやりすぎはよくないですよね。ちょっとゴツ過ぎたりしたらね。…ということは、ゴールもあるということです。

僕の場合は細マッチョがゴールです。それよりもうちょいマッチョくらいな。服の上からあの人筋肉あるなって分かるくらい!

筋トレの辛さも常に憧れの存在や想像があれば、楽しく感じると思います!
もしやる気が無くなったりしたら憧れている人の画像をもう一度見てみて下さい!

僕なりに筋トレのやる気を出す方法を言ったつもりです!

…あなたの励みになれたら嬉しいです。凄く応援しています!

筋トレを挫折しそうになったら、今回教えた3種目のベンチプレス、懸垂、スクワットだけでももちろんいいので、まずはやってみて下さい!きっと、体は変わるはずです!

ここまで読んで頂きありがとうございました。

































この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?