見出し画像

2024年6月7日(金)「開業準備・ドリンクメニューについて」

今日の東京は曇りのち晴れ。
朝方の最低気温は19℃弱、日中の最高気温は26℃。上がりましたね。午前中は湿度やや高めでしたが、午後は比較的爽やかに。梅雨入りはまだみたいですね。さて、

昨日は「漁師料理・カツオを使ったモノ」についてお伝えしましたが、本日は「開業準備・ドリンクメニューについて」について書いて行きたいと思います(冒頭画像はコチラから拝借しました)。

ドリンクメニュー。
大体の方向性は決めてはいるものの、幾つかの点についてはまだ決めかねているモノもありますね。基本的には日本酒と焼酎を中心に据えて、アトは適宜取り揃える予定。

マズはビール。
コレは少々迷ってます。ビールサーバーを置くか否か(要は生ビールを提供するか否か)。ナニを恐れているかと言うと、手間暇。生ビール需要が旺盛であるコトは重々承知。でも、ビールサーバーのお掃除やら樽の交換やら、何かと手が掛かるコトはコレ迄お手伝いして来たお店で見て来てるんですよね。そりゃあ、サーバーはビール会社が提供してくれたり、ビアマグなんかもタダでくれたりしてくれるのは大いに助かるとは思うのだけれども。
ビールサーバーを置かないとした場合、瓶ビールと缶ビールで対応するしかないワケですが、クラフト系なんか冷蔵庫に置いて自分で取りに行って貰うスタイルなんてどうかな、とも考えたりしてます(ワンオペ前提なので、自分のコトは自分でやって貰うなんてどうかな、とも)。
悩ましい。

ハイボール尿酸値の関係等で(笑)ビールを飲まないヒトでもシュワシュワ系飲みたいヒトがいるので、コレは用意する必要ありとは思ってます。角瓶・ジャパニーズの多少良いヤツ・Laphroaig辺りでどうかと考えてます。ソレらにペットボトルの炭酸水。一つ迷うトコロはソーダストリーム等の炭酸水メーカーを買うか否か。コスト的には炭酸水メーカー買った方が安上がりになるのだとは思うモノの、ココにもビールサーバーと似たような問題がありますよねぇ。

酎ハイ(サワーと言った方が良いのかな?)。
コレは多分置かない。キンミヤに梅シロップとかのハード系(?)もアリとは思うものの、酎ハイ置くと何となく安居酒屋になっちゃうようだし、酎ハイサーバー置くのはビールサーバーと同様の問題があるので…(笑)。

日本酒。
コレは拘りたいトコロですね。定番のお酒は何点か揃え(冷酒・燗酒)、ソレらに加えて夏酒やらひやおろしやら新酒やらの季節性のお酒も何点か。魚介に合うヤツを中心に取り揃えたいかな。

焼酎。
コレも拘りたい。芋・麦・米の夫々目ぼしい銘柄を何種類かずつ。季節性のモノも(と言っても、焼酎の場合、新酒と夏焼酎位しかありませんが)。前割りなんかはどうしようかな。黒じょかなんかも迷いますね。

ワイン。
コレは赤・白を2~3種類程度は用意するのかなぁ。ソコは開店後のお客さんのリクエスト次第か。まぁ、魚介に合う白ワイン、ジビエ系に合う赤ワインも取り揃えないとイケませんかね。

果実酒系。
梅酒を始め、自家製のモノを用意出来れば、ですね(既に仕込みは始めてますが)。

ノンアルコール系。
コレは少々悩ましい。特にノンアルのビールは未研究で、どうも昔の旨くない印象が強いので、気が進まない。でも、ココは避けて通れぬ道と心得てます。幾つか試さないとイカンですね。ソレと、ノンアルのビールにはビールに味を寄せる為(?)か、結構な添加物が入れられているコトも多いようなので、このヘンも考慮に入れて銘柄選定せねば…。
梅や紫蘇のシロップ等自作出来そうなモノは出したいですね。ウーロン茶等を除き、市販のジュース系は置かない。アトは、コーヒー・紅茶・日本茶等の良いモノを用意するかどうか。このヘンもまだまだ検討・研究の余地のあるトコロです。

酒の種類以外の点で考えている点は以下かな。

提供する量。
ココは明朗にやりたいと考えていて、ビールやハイボールは通常量、日本酒は基本正一合(180ml)で、5勺(90ml)もアリかな。焼酎は水割り・ストレート・ロック・お湯割り共に90ml。ウィスキーはシングル30ml、ダブル60ml、ワインは125ml(ボトルで6杯分)。ココは厳格にヤリたいかな、と今は考えてます。やっぱ、酒呑みとしてはこのヘンをいい加減にヤラれちゃうと、何となくキモチ悪いし(って、自分だけかな?)。

提供価格。
コチラも以前少々触れたように極力明朗会計にしたい。例えば、原価×2.5倍の端数100円単位切り上げ等。昨今では円安やら原料価格高騰等もあって、原価自体の値上がりも激しいので、市場価格連動性と言うか、価格変動リスクヘッジと言うか(笑)。飲食業は酒で儲けてナンボと言う世界らしいけれども、同じ酒呑みとしては良い酒を極力お手頃価格で出したいとのキモチもあり。どうですかね?

持ち込み。
アリにしようかと考えてます。矢張り誰かと一緒に飲みたい特別なお酒だとか、メチャ高い高級酒だとかもあるだろうから、1本幾ら或いは1合幾らで持ち込み可にしたいと思いますが、妥当な持ち込み料として幾らに設定すべきかはまだ決めかねてますね。良いアイデアあれば、是非。

飲み放題。
コレは多分ヤラない。酒に意地汚い自分は放題系の店に行けば、ほぼ必ずと言って良いホド飲み過ぎて記憶は飛ばすわ、モノは失くすわ、家に辿り着かなわで、ロクなコトがあった試しが無い(笑)。ソコ迄飲んで貰うコトも無いと思うし、原価計算もヤリ難くなりそうなので、ナシにしたいかな。

まぁ、飲み物については皆さん色んな考えがあると思うので、ナニか良いご意見・アドバイス等あれば、是非お願いしたいと思います。

と言うコトで今週はコレにて。
来週は「醗酵食品・モンゴルの白い食べ物」についてお届けする予定です。
今週末は快晴続きではなさそうですが、暑い日が続くようですので、体調管理には十分ご留意を。
では良い週末をお過ごし下さりませ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?