見出し画像

パートナーシップ:ウチの怒りの出し方

うちは、
旦那さんがアメリカ人で、
まったく何を考えているか最初はわからないくらい宇宙人で、
まったく片付けができない人。

片付けろ!と凄みを効かせてお願いすると
「そんなことに脳みそを使うとプログラミングができないんだ。お願いだから無理を言わないでくれ」
とマジで泣きそうな顔で訴えるくらいの人。
私の常識から考えると、いわゆる、ちょっと変わってる人だと結婚した当時は思った。

それでも引っ越しなどどうしても必要な時は片付けるが、
その片付け方もすこぶる特殊。

たとえば片手を全部使ってテーブルの上にあるものを箱に雪崩込ませて入れる「片手ワイパー法」
そこにあるものは、食べ物でもコインでも書類でもなんでも一緒にワイパーで入れる。不思議すぎる。

そして箱の上に 12/20/2018 などと「日付」を書いて「できた!」と笑顔で私を見る 「日付ソート法」
え??カテゴリーわけは?と思うんだけど、、、
逆にそういう日付別というのが斬新すぎて、、、

ここにテープがあるからとりたい!と思うと、テープが一番下にあってもテープしか見えてないので引きずり出して上のものが崩れる「ジャンガくずしどり法」
それを指摘すると、欲しいものがある時に他のもののことなど考えていられない、と真顔で言う。
 

そんな旦那とのパートナーシップにおいて、毎回怒る自分を本当に私がおかしいのかもしれない、と思い始めたのはごく昨今。

なんどもなんども涙目で「障害者と結婚したくらいに思ってくれないか?君と僕は本当に人種が違うんだ」と懇願された。

私が変われば彼が変わる。彼を変えるために私が変わろう!と思っていた2000年近辺。斎藤一人さんを何百回聞いたことか。
私はたとえ一人さんや小林正観さんが「正しいを振りかざすのではなく、楽しいがいい」と言ったって、いや、片手ワイパーや日付ソートはナイだろう?だって、チップスのみならず、飲み物まで書類と一緒に入るんだよ?それはどう考えたって間違ってるだろう?と思ったし、たとえ正しいより楽しいほうがいい、と言われたって、片手ワイパーをする夫を見て楽しいなどと思えなかったワケだ。

結局私は、5リズムに出会い、インテンシブな10日間ワークショップなどで何度言われてもわからなかった自分のエゴというものを極端に見せられ、それを人前で開示し、踊りにし、向かい合い始めてからは、「たとえ相手が人殺しであっても、実は『私がどう対応するか』であり、そこでトリガーされた私の感情は、あくまでも私のものなのだ」ということが体に、腑に落ちた。誰のせいでもない、自分のパターンなのだ。

そのあたりから二人の関係は変わりはじめた。

全ては自分。つまり「私」だからね。
相手は関係ない。

私という宇宙は完結するのだから。

といっても私がいい人になったわけではない。
言いたいことは徹底的に言うし、怒りたい時は怒る。ただ、むやみに相手に当たらないだけだ。 

 ・ ・ ・


とある暑い日。
夫が廊下から数メートルごとに脱ぎ散らかしてお風呂場へ向かい、シャワーを浴びていた。

私は別件ですごく腹が立っていて、その時に、風呂場まで夫の脱いだものが数メートルごとに繋がっているのを見た時、ブチ切れた。
ヘンデルとグレーテルかよ!帰りの道がわからないほど広い家かよ!

そして風呂場からは夫の能天気な鼻歌。
 

なんだあいつ!
こんなに私が怒ってるのになぜ鼻歌!

いやいや、鼻歌は彼の自由だ。
だが、この怒りを抑えるのは健康的ではない。

これは発散して言ってしまわなければ・・・。

画像1

photo: depositphoto.com


その時に私がとった行動とは。。。

 

夫が出てくるまで待ち、
ちょっとそこへ座れ!話がある!と告げた。

私のエネルギーを察知する超エンパスな夫は、
おののき飛びながらうしろずさりした。

「いいこと?私はすごく怒っている。でも最初に言っておく。あなたが悪いんじゃない。私が怒っているのは、あなたのせいじゃなく、私のパターンであり、私のエネルギーだ。だからあなたは何も悪くないし、直さなくてもいいけど、私があなたに言いたいのは、そういう時にあなたがトリガー(引き金)になりやすいと言うことだ。あなたが脱ぎ散らかした洗濯物たちは、特にご機嫌がナナメな時には引き金になることを知っておいて欲しい。だけど、直さなくていいんだからね。あなたのせいじゃないんだから!腹が立ってるのは私なんだからっ!ただ私のトリガーになるってことを知っておいて欲しい!!」

と一気にまくしたてたら

「I totally understand...

 よくわかったよ。
 ごめん、トリガーになるようなことを僕がしたんだね。
 かわいそうなことをしたね。

 今後、またやっちゃうかもしれないけれど、
 教えてくれてありがとう。なるべく気をつける。
 悪気ないの、わかってね」

といって、洗濯物を集め始め、それから汚れものは、私の目のつかないところへ隠すようになった。


それ以来、ウチは、感情を隠さない。

そして、話し合う時は「自分の問題」として話し合う。


だから夫も私の悪いところがどうトリガーになるかを説明してくれるし、ウソのない、悪いところも認めて許し合えている(しょうがないと思い合えている)関係となっている。

で、二人とも、ムカついているときは
「ムカつく〜〜〜!」
「おどろっ!」

踊って終わる。

そんな感じ〜〜♪ 


ちなみに
「怒りがあるときのエネルギーは、モチベーションがあがる」と言う。
エネルギーは同じ、火。
だから、怒りがある時こそ、仕事したほうがいい。
燃えるように仕事がはかどる。

ちなみに、元気も火。


この記事を書いている私は
ロサンゼルスに住み、5リズムという
踊る瞑想ムーブメントの
オンラインクラスをやっています。
よかったら、そちらもチェックお願いします。
=================
【 5リズム・クラスのご案内 】
=================
ココロとカラダのデトックスに。
経験不要。誰でも動けます。


★【毎週日曜 朝10時半~】
お申し込みはストアカより ¥2500
https://www.street-academy.com/steachers/426618…

★【毎週水曜 お昼12時~】 
下記サイト、カレンダーの水曜のところをクリック♪ 
$18
www.masayo5r.com/j

======
メルマガ
======
朝かけると元気になる
15分の音楽プレゼント付き
メルマガ、
週一でやってます。
登録はこちらから
www.masayo5r.com/merumaga



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?