見出し画像

育休中の日々②〜毎日何してるん?〜

2018/11/14

育休中の質問ランキング第1位

「何してるん」

前回は、「平日と休日」でした。

育休中の日々①〜毎日何してるん?〜
https://note.mu/masaymt/n/n7aac2368c6c8

今回は、「育休ならでは!」をお届けします♪

1.ど平日に旅行♪「やってみたいこと」
2.旅行先
3.移動
4.宿泊!〜車中泊、ファミリーロッジ〜
5.計画

1.ど平日に旅行♪「やってみたいこと」

「育休中にやってみたいこと」の1つ

「家族旅行」

そう。「平日に」です。
人も少なく、のんびりと過ごせる大チャンス。

ただ流れていく時間が娯楽に変身します。

しかぁーし!

「人が働いてるのに、楽しやがって」
「代わりの先生がやってくれてんのに」
「育児でお金もらって遊んでる?はぁ?」
「時間有り余ってるの?」

などと声が聞こえてきそうでね。
でも、私たち家族にとって「かけがえのない時間」なので、「私たち家族にとって」をベースに考えるといいかもしれません。

さて、この素敵な企画を楽しむために、ママとたっぷりと相談しました。

「どこに行く?」
「何で行く?」
「どこに泊まる?」
「何をする?」
「何を食べる?」

大変そうですが、旅行の企画となれば、普段「さぁ、喋ろう!」というのがない場合でも、

「旅行かぁ」
「じゃ、これどうする?」

と自然な会話が生まれると思いますよ!

あ、同時に摩擦も、、、笑

それはそれで楽しめるといいですね。笑

2.旅行先

実は、パパに用事があったので、それをダシに旅行にしました。

ママの友達やパパの友達にも、平日だから会うことができました。

で、旅行先で私たち夫婦が気にしたことは、以下の通り。

・何かあったら、地元に頼れる人がいること
・人が多すぎないこと
・美味しいものがあること
・キレイなものがあること

流石に、未開の地に2ヶ月の赤ちゃんと幼児を連れていくわけにはいきません。ましてや、ケガや病気にかかると大変。病院に行かないといけません。

グルメな家族ですから(?)、行った先には美味しいものを期待します。笑

3.移動

さて、移動手段は、うちでは専ら

「くるま」

です。その理由は、

●飛行機や新幹線に比べると、ゆっくりだけど、近くに座った人周りの人に迷惑がかかるかもしれないといった心配がない!
●もし体調悪くなったら、すぐに戻ることができる!
●費用が安い!

皆さんは、どんなのを利用しますか?^_^

4.宿泊!〜車中泊、ファミリーロッジ〜

(車中泊)

初めて「車中泊」にチャレンジしてみました!

娘は、そのまま助手席。
赤ちゃんは、チャイルドシートの上に。
息子とママは、後部座席を倒して寝転んで。
パパは、運転席を倒して。

SAで車を停め、「さぁ、寝るか。おやすみ」

はい。寝心地、最悪でした。

ママ「なんかここら辺痛いねんけど、、、」
パパ「なんか肩がオカシイ、、、」
子どもたち「眠い、、、」

ママ、パパ「二度としないな、、、」

結論。

車中泊はオススメしません、、、

あ、大きな車は別かもしれませんね。

「良かったよ!」という方、ぜひどんな感じか教えてください!

(ファミリーロッジ)

さらに初めて利用したのは、

ファミリーロッジ!

これ、オススメ!!!
家族旅行ならこれ!!!

と声を大にして言いたいです。

・ダブルベッド2台
・シャワー、トイレがキレイ
・WiFi無料
・朝ごはん付き(軽食のみ)
・駐車場つき

そして何より、安い!!!大人2人、子ども3人で

8,700円くらい!!!

1人そのくらいかかるのが当たり前と思っていたのに、なんとみんなでこれ!

オススメ度MAXです。

私たちはここに↓にしましたが、「他にもあるよー!」という方、ぜひ教えてください!

ちなみに、今回使ったのは、

ファミリーロッジ旅籠屋(はたごや)
http://www.hatagoya.co.jp

5.計画

旅行には計画が必須です。

うちでしているのは、大枠を決めて、「隙間」を作ることです。

実は今回も、その「隙間」のお陰でステキな旅になりました!

大学の先生「ガイドしてあげるよー!」と突然のヘルプ
牡蠣の養殖してる友人「工場見せてあげますよー!お土産もどうぞ」と突然の粋な計らい※
ママのお友達「子どもたち、うちでお風呂入っていったらー?」との突然の気遣い

※八木田牡蠣商店〜YAGITA OYSTER FACTORY〜
http://www.geocities.jp/yagitaoysterfactory

「計画」通りにいかないことも楽しむ。

これは楽しかったなぁー

特に「今回は諦めよう」と思っていた子どもたち念願のSLに乗れた!!!

感謝感謝。

と幸せな旅行でしたが、帰りとその次の日は、パパもママもバタッと疲労仕切っていましたとさ。。。

めでたし、めでたし!

最後までお読みいただきありがとうございます。
シェア、コメントお願いします。
そして、交流してくださる方、ぜひ、メッセージください!お待ちしています!
・大和HP
https://yamatominibas.jimdo.com
・大和Facebook
https://m.facebook.com/yamato.minibasket/
・播磨Facebook
https://www.facebook.com/100002976320614
・播磨 #レターポット
https://letterpot.otogimachi.jp/users/8837

#育児 #コミュニケーション #アイデア #育休 #夫婦育休 #出産 #パパ目線 #男性育休 #僕らは奇跡でできている #八木田牡蠣商店 #ファミリーロッジ旅籠屋 #旅籠屋 #家族旅行 #平日 #何してる #子育て

あなたのサポートが、次の記事のエネルギーになります! 私の経験、あなたのためにシェアさせていただきます^_^ サポートよろしくお願いします!