見出し画像

オンライン朝の会ってどうやるん?~良かったこと編~

2020年4月6日(月)前編

「朝の会ではこれをしてください」
「ん~?どういうことや?」

先日、無事に各ご家庭にiPadが届きました。
正確には、無事に手渡ししました。

育休をキッカケに転職、副業を始めた筆者に興味のある方は、コチラのページに詳しく載っていますので、ご覧ください。

何から始めるの?~オンライン朝の会まで~

画像4

今回は、初日のうまくいったことを。

次回には、失敗したこと、それまでの課題を紹介します。

どのように進めよう?

まず、学年で

「何をするか」

を確認しました。

IMG_9008 - コピー

もうお気づきの方もいるかもしれませんが、当時は、まだ、休校がいつまで延長されるのかが決まっていませんでした。

そのため、下校時刻などが書いているのです。

ここに書いている「お話」の内容は、メールや対話でかなりやり取りをしました。

当日の朝も、予定よりも長く確認することになりました。

画像2

初Zoom朝の会

8:45から始まります。

8:30ごろに入れるようにしました。

続々と入ってきます。

「おはようございます!」
「あ、先生だ」
「すごーい!」
「へぇ~すごじだいだねぇ」パシャパシャ

時間になっても全員が集まりません。

仕事用携帯が鳴ります。

解決したところに、他の家庭からも。

ようやく全員がログインできたのは、

8:55

これでもかなりスムーズに進んだのですが、他の学級では、

「まだつながらない」
「どうしたらいいの?」

トラブルもたくさんあった様子。

さて、子どもたちの様子は、

元気でした!!!!

緊張もある子もいましたが、自宅という「場」では、比較的リラックスしているように見えました。

初めての  #オンライン学級開き  でしたが、これは開いたのでしょうか?

違和感しか残らず、学級で大切にしたいことは、全く話せずでした。

時間にして、わずか

30分間

何を伝えられたのだろう?
もっとよい時間の使い方はなかっただろうか?

ということしかふり返られなかった。

良かったこと

先生から見たら、

・たくさん同僚と話ができた(対話できた!)
・試行錯誤して、あーでもない、こーでもないって、一緒にふり返られた。
・なんとか、全員がログインできた。
・課題が見つかった
・ホワイトボードで可視化したことが分かりやすかった。

先生同士で対話できたことが、一番、楽しかったです。

一方的に話をするのではなくって、アイデアを持ち寄って、より良いものを創っている感じがしました。

子どもや保護者からすると、(後日談)

・ドキドキしたけど、できてよかった(子ども)
・こんな時代になったんですね。感動しました。(保護者)
・どうやるか分からなかったけど、子どもが分かっているみたいでした。(保護者)

全体的には、初めての接続では、

先生も子どもも保護者もやっぱり緊張する!

ってことが分かりました。笑

つながらない!どうしよう!先生助けて!電話しよう!

と頼れるように準備していたことが、一番良かったと思いました。

次回に、課題を紹介します。

いっぱいあったので、ぜひ、参考にしてください!

画像4

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

詳細についてお知りになりたい方は、コメントくだされば、個々にお伝えできるようにしたいと考えています。

次回もお楽しみにしてください。

#オンライン授業 #オンライン学習 #コロナ #学校 #小学校 #ICT #iPad #一人一台 #インターネット授業 #GIGAスクール



あなたのサポートが、次の記事のエネルギーになります! 私の経験、あなたのためにシェアさせていただきます^_^ サポートよろしくお願いします!