Masaya

北海道出身。2016年にUCLA大学院にて映画プロデュースの修士号(MFA)を取得後、ハリウッドのメジャースタジオにて映画の企画開発などに関わる。映画製作を続ける傍らウェブ媒体でエンタメ業界に関する執筆も行う。趣味はピアノ演奏。現在ストックホルム在住。
    • 映画とかアメリカのこととか。
      映画とかアメリカのこととか。
      • 68本

      ハリウッドや世界の最新の映画や海外ドラマのこと、映画祭情報、フィルムスクールのことなどを、現地での経験も絡めて、書いていきます。

    • ストックホルムでの生活について書きたいこと
      ストックホルムでの生活について書きたいこと
      • 5本

      2020年8月に東京からストックホルムに引っ越しました。 こちらでの生活のこと、スウェーデン文化のこと、その他書いていきます。

小川洋子『密やかな結晶』 ハリウッド映画化へ@アマゾンスタジオ

小川洋子さんの『密やかな結晶』の実写映画化が、アマゾンスタジオで進んでいるようです。日本では1994年に出版されていますが、最近英訳版が出版され、2019年度「全米図書…

HBO Maxで製作中『ゴシップガール』リブート企画にEvan Mockがキャスト参加。

こんな企画が動いていたとは全然知らなかった。『ゴシップガール』のリブート企画がHBO Maxで動いているみたいで、それにモデルでスケートボーダーのEvan Mockがキャストに…

フィルムスクールの授業内容(1)

以前、「フィルムスクールに留学すること(3)」という記事で、『テレビシリーズの企画開発入門』という授業の中間テストと、フィルムスクール(大学院)の出願での面接に…

実写版『ライオン・キング』続編の監督決定

2019年にディズニーから公開された実写版『ライオン・キング』、グローバルの興行収入で15億ドル以上($1=¥105換算で約1575億円)叩き出したらしいですが(恐るべしの一言…

第72回エミー賞の受賞作品決定

発表から数日経ってしまいましたが、今年のプライムタイム・エミー賞の受賞作品が決まりました。wikipediaによると「プライムタイム・エミー賞」とは、アメリカ合衆国で夜…

ハリウッド大手エージェンシー、アシスタントの時給引き上げ。平均$24/hに。

ハリウッドの重役たちがどんな雰囲気かは、映画などで描かれている様子からなんとなく日本でも伝わっているんじゃないかなと思いますが、そこに行くつくずっと前、新卒レベ…