見出し画像

【飽き性必見】三日坊主で何が悪いの?

こんにちは。まさやです。

今回は続けたいけど『続かない』という人に向けて
記事を書きたいと思います。

継続出来ない人は気負いせずに
のんびり一緒にやろう。
3日坊主だからって言う人はまずは3日坊主から始めよ?

Twitterで『どうしたら習慣化できますか?』
というDMが来ました。

おぉ~中々難しい質問でした。
私なりの答えははっきりとまだありません。
ただ人によって得意不得意があるので
不得意が出来るようになりたいからそこを続けるのは
正直続かない可能性がないので厳しいと思います。

『出来ることをまずはノートに書いてみてください。
その中で出来そうなのを極限にハードルを下げよう』

とアドバイスします。

これに関したら過去にも記事にしてますので是非読んでみてください。

『三日坊主で全然続かない』という人がいませんか?

すごく違和感あります。
三日坊主がまるで悪い言葉に聞こえます。
本当にそうですか?

例えば本を読むのが苦手な人が読書をしようとします。
3日間1日10分だけ読むのを辞めて4日目ぐらいには読まなくなりました。

これってすごいですよね。3日も続けたんですよ。
これも1つの成功事例です。

3日も続けて仮に1週間サボったとしても
翌週1日でも読書をすればそれはかなり進歩だと思います。

それを繰り返すのもいいんじゃないですか?

確かに毎日やるのがいいというのは
間違いではないと思います。

でも3日坊主でもいいからそれを1ヶ月に5回繰り返すのも
習慣化にするにはあながち間違いでは無いと思います。

色んな本があるし色んな成功例があります。
でも人間サボるのは当たり前の事です。
でも習慣化している事はいくら面倒でもサボる事は無いと思います。

歯磨きや朝起きてから顔を洗うのは無理してしていますか?
基本的に習慣化しているため無意識に行なっていると思います。

note毎日投稿している人も当初はすごいな~って思ってましたけど
今自分で毎日投稿をしていると、意外とできる事が分かりました。

これはやってみないと分からなった事実であり
楽しいから毎日継続出来ている。

ここから勝手に習慣化されていると思います。
むしろ最初は1週間に1回ぐらい記事を投稿しようと
思ってはじめました。ハードルを下げまくって始めた結果
毎日出来ています。結局意思的なものなのかなと思います。

なので私は最初は三日坊主でもいい、1週間で1回ぐらいでもいい。
これぐらいの気持ちで新しい事にチャンレンジしています。

このnoteもそう、読書、ランニング、朝活。
そして最近ではYou Tube。

いきなり全部やろうとしていたら無理だったんだろうな~
ほんとに読書に始まり、習慣化を知って実践して
ここまで価値観変わると思いませんでした。

なぜ今こういったことをやるのか?

自分を変えたいから。そこから副業として
お金に変えたいから。だからやります。


3日坊主でもやらないよりすごくいいと思います。
きっとnoteやってる人って習慣化したい人とか
何か目標に向かってアウトプットするために
やっている人もいると思います。

みんなから刺激をもらって日々頑張っています。

もし中々継続出来ない人は
この記事を読んで少しでも『頑張ろう』と
思って頂けたら幸いです。


★読まれている記事★

最近You Tubeをはじめました!

是非チャンネル登録をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?