見出し画像

己の心のままに、動け 『セカンドID 小橋賢児』(読書レビュー)

あなたが今、一番したいことは何ですか?
では、それができない理由はなんですか?

✳︎

「顔」

人の顔には、その人がどのような
環境で時間を過ごしてきたかが
ハッキリと現れる

私はそう思います



先日、ある動画で見た
小橋賢児さんの「顔」が、あまりにも
晴れやかだったので、

この人がどのような時間を
過ごしてきたのかを知りたい
そう思い、手にとった一冊がこちら

「 セカンドID 」 小橋賢児


一言でいえば
「己の心のままに、動け」


◾︎内容

人気俳優として活躍されていた小橋さん
しかし、あまりの多忙さに、心を失いかけ
休業したそうです

その後、アメリカやインドに渡り
偶然の出会いをきっかけに、
世界規模のイベントをプロデュースする
人物になっていく、そんな物語が描かれています


✳︎

印象的だったのは
小橋さんが逆境を乗り越えるに
至った経緯です

彼は「大きな目標」を掲げることなく、
その一瞬、一瞬に心に浮かんだことを大切に
していきました
例えば「インドで本場の瞑想を習う」など
思ったらすぐに行動に移していったそうです

そして、いつのまにか気づいたら
ずいぶんと高い山の頂に登っていた
素敵な生き様です





◾︎まさやん's 考え

小橋さんは語ります
「断片的に見ると最悪な出来事でも、長い目で見ると、その出来事があったからこそ出会えた景色があり、出会えた人、芽生えた感情がある。」(本文より)


私たちが“今”考えることは、
私たちが“今までに”経験してきたことの
積み重ねから生み出されます

だから、
「やりたいことみつからないな〜😗」
「空から一億円降ってこないかな〜😗」

なんてポケ〜っとしていても
何も変化は起こりませんよね

かといって
「なんで、私ばっかりこんなめに!😤」
「なんで、あの人ばかりにいいことが!」

な〜んて考えていても、
やはり変化は起きません

だからこそ、
「今やりたい」と思ったことを
忘れずにメモしておいて、すぐに
小さいアクションから起こしていくこと

その積み重ねが
私たちの脳を創造的にしてくれるのだと
私は思います



・クリエイティブになるには

そうそう、
YouTubeでDaiGoさんが
こんなことを言っていました

クリエイティブになるには、
「私はクリエイティブになる!」

そう決意するのが効果的である

(またまたご冗談を👩)

またまたご冗談をと思ったあなた!
(ズボシッ!👩)

これホントみたいですよ☺︎

「クリエイティブになる!」
って決めてしまえば、自分の行動や決断に対して
「これは、クリエイティブだろうか?」

と自問するようになる


そして、自ずと普段取らない行動を
選ぶようになり、創造力が養われる


毎日、
同じ場所に
同じ手段で行き
同じ人と話し
同じ店でランチをとり
同じテレビ番組をみて
同じ時間の過ごし方をする

「おやおや、これでは、
クリエイティブになれなそうな予感🤨」

毎日、
いろんな手段で
いろんな場所に行き、
いろんな人と話し
いろんなご飯を食べ
いろんな本を読み
いろんな時間の過ごし方をする

「いや、毎日は無理〜」
「でも、少しでも普段と違うことをする
習慣が身につけば、今よりもクリエイティブになれるのかも」

私はそう確信しています☺︎




◾︎さいごに

つらいことも、
いたいことも
くるしいことも、

いつか報われる日がくる
いや、報われる日をつくる

まずは小さな一歩から
前だけを見て生きていく 
 まさやん

✳︎

読んでいただき
ありがとうございます☺︎

この記事が参加している募集