見出し画像

CBD、始めました

健康オタク...って程じゃ無いのだが、恐らく今の私は同年代の人たちに比べると、「圧倒的」と言えるほど健康的だ。

...あ、そういうのを健康オタクって言うのか...

スクリーンショット 2021-08-07 16.22.31

はい、そんなわけで最近、気になるCBDとやらを日常生活に取り入れましたよ。

CBDとは、大麻草に110種類以上含まれると言われる、カンナビノイド系の一種である。正式名称は「カンナビジオール(Cannabidiol)」。

画像2

前から気になっていたが、何となく手を出さずにいた。

でも最近、格闘家などを中心にアスリートがやたら取り入れているのを見て、触発されてしまったのだ。

「大麻」と聞くと違法性を感じる人がほとんどだろう。だが、CBDはいわゆる「ハイ」になる成分のTHC(テトラヒドロカンナビノール)とは違う。THCを含めば勿論、違法。CBDも、採取部位によっては違法となる。めんどくさっ。

画像3

ただし、これも国によって異なる。例えば、アメリカではTHC含有0.3%未満なら違法では無いらしい。日本ではまだその濃度基準が無いので、少しでもTHCを含めば違法扱いとなる。ネットで購入する際には、ここに注意が必要。少し高めでも、安心出来るメーカーの物を買った方が良いと思う。

摂取する方法も色々ある。オイルの場合は舌下に数滴落として、ゆっくり飲み込む。もしくはコーヒーなんかに入れて飲んでも良いみたい。

画像4

また、タバコの様に煙にして吸引する方法もある。

CBDは、人体の健康面に関し、多くの有用性があると言われている。特に大きく言われているのは鎮静効果、リラックス効果だ。うつ病、パニック障害などを患った人は、前向きに検討して良いだろう。

スクリーンショット 2021-08-07 16.39.31

とりあえず私が購入したのは、以下の三点。

ワックスタイプのものと粉末、そしてそれらを吸引する為のヴェポライザーだ。

スクリーンショット 2021-08-07 16.44.35

左上のCBDワックスは、AZTEC(アステカ)の製品。フランス産のヘンプ種を使ったイングランドのブランドだ。

「ヘンプ」も麻だが、いわゆるTHC含有の多い「大麻草」とは別種で、THC含有が0.3%以下の麻の事を指す...らしい。

スクリーンショット 2021-08-07 16.49.36

知らんかった。同じだと思ってた。何事も、勉強ですなぁ。

ワックスの中身は、こんな感じ。もう三分の一くらい使った後だけど...

スクリーンショット 2021-08-07 16.52.30

めっちゃ良い匂い。色々なフレーバーがあって楽しい。1g入っていて、定価9,800円。「少なっ!たかっ!」って思うかもしれないが、多分、うまく使えば一ヶ月分くらいにはなるのかな?

ちなみにこのワックスは「ブロードスペクトラム」と言う種類だそう。ブロードスペクトラムは、THCを除くCBD以外のカンナビノイド系を複数含む製品を指すらしい(製品によって異なる)。何かよく分からんが、有効成分が入ってるならよし(笑)。

※さらに高価な「フルスペクトラム」の製品もある。名前の通り、カンナビノイド系だけではなく、大麻草に入っている成分全てを含む(ミネラル、脂肪酸・テルペン・フラボノイド・タンパク質など)。THCが合法の国なら、THCも含むと言う事。日本で販売されている「フルスペクトラム」の製品には当然、THCは含まれていない。

もう一つの粉末が、これ。「アイソレート」と呼ばれるCBD濃度99%の粉末。

スクリーンショット 2021-08-07 17.29.11

これは...AZALEAと言う、比較的安価なブランドの製品。確か1,980円。「アイソレート」製品は、CBDのみを含有したもの。安価かつ高純度だが、CBD以外入ってない。単純明快。ワックスだけだと足りないかなーと思って、何となく追加購入してみた。

最後に、それらを吸引するヴェポライザーがこれ。AZTECのワックスとセットで購入したもの。

スクリーンショット 2021-08-07 17.32.35

「airis(エアリス)」と言う、某名作RPG七作目のヒロインを思わせる名前のブランド。ボタン一つで簡単操作。フィルターは一ヶ月くらいで交換。本体は単品だと3,000円くらいかな?フィルターは定価1,000円だが、楽天とかなら700円前後で買える。

舌下摂取のオイルタイプとしばらく悩んだが、久しぶりに吸引を楽しみたかったのと、吸引タイプの方が吸収が早くて効果も出易いらしく、こちらにしてみた。

まずはヴェポライザーに米粒大くらいに削ったワックスを入れ、それを熱によって融かし、吸引する。物足りない場合はアイソレートを追加...と言う感じで使ってみる事に。

禁煙してもう17年くらいになるのかなぁ?いやぁ、こう言うのは本当に久しぶりだ。では、早速...

画像11

げほ、げほ(笑)

いやあ、やっぱりムセましたな。肺がぎゅーってなる感じ。他の商品に比べても、AZTECのCBDワックスは高純度の90%と言うのもあって、普段タバコ吸ってない人が思い切り吸うとこうなる。

逆に言うと、キックがかなりあるので、禁煙出来る可能性もあると言うこと。素晴らしいじゃないか。タバコ吸うくらいならCBD吸いましょう。

——ここから、私がCBDを吸い始めて体感した事をお伝えする。

【1】最初、割とぼーっとする

CBDには二面性がある。少量の摂取なら、集中力が研ぎ澄まされる。逆にしっかり多めに摂取すると、リラックスモードにシフト出来る。なので朝は少量摂取し、夜は寝る数十分前に、じっくり多めに摂取するのが良い。

......が、それだと面白くねぇ!

スクリーンショット 2021-08-07 17.48.46

私は、だね。記事のネタにしたいのだよ。ガンガン吸ってやろうじゃないか。

※でも確かに朝、吸って瞑想してから動き出すと、集中出来て良い感じ!

と言うわけで、朝昼夜関係無く、とっぱじめから結構な量を吸う様にしてみた。

すると...主に肩周りが暖かくなった。悪い感じじゃ無い。マッサージ後、みたいな感じ。ぽわーっとしている。

で、噂通り気だるさ...と言うか眠気が襲った。なるほど、こう言う事か。製品が届いたのがちょうど昼くらいだったので、いつも通りそのまま昼寝した。

心なしか、いつもよりぐっすり眠れた気がした。CBDは睡眠効率を高め、不眠症を改善するとも言われている。これが本当なら、とても魅力的だ。

【2】体をあるべき方向へ持って行ってくれる

人は皆、普段から無理をしている。それが知らず知らず、身体的にも精神的にもストレスになっているのだろう。

ただ、CBDを摂取すると、CBDがあるべき方向へと体を持って行ってくれる感覚がある。

画像14

例えば、気力で乗り切っている時にCBDを摂取すると、体が少しだるくなり、眠たくなる。「お前、疲れてるよ。休んだ方が良いね」と言われているかの様に。ただ、動き出してスイッチが入ると、逆に集中出来るモードになったりする。「メリハリが出る」、と言うべきか。

元々、大麻草が「あるべき姿に集中出来る」と言う性質を持つ事は知っていた。恐らく、THCだけではなく、CBDをはじめとしたカンナビノイド系にもその機能があるのだろう。少なくとも、私はそれを実感した。

じゃあ逆に「頑張りどころ」で摂取するのはダメか?と言われれば、そうでも無い。先述した様に、CBDを少量摂取する事で集中力が研ぎ澄まされ、軽い覚醒効果が期待出来る。

何より、日常生活に取り入れる事で自律神経が整い、リンパや髄液の流れが良くなって快方に向かうなら、初期のけだるさを多少我慢してでも続けた方が良い。多分、だよ。

【3】強めの好転反応、発生

来た来た。こういう展開を望んでたんだよ、私は。

使い始めて三、四日後あたり、右耳に耳鳴りが発生し始めた。

画像15

「キーン」では無い。「ブルブル...」と言うやつ。プールやシャワーで水が入ってしまった時の、アレだ。この症状が一日中、収まらない。

ネットで調べてみると、CBDで耳鳴りが治ったと言う報告がめちゃくちゃあるが、「耳鳴りが始まった」と言うエピソードは見当たらない。

そこで私はすぐ、これは好転反応だと気付いた。

そう言える根拠は色々あった。まず、私がパニック障害を患ったのは、家でデスクワークを始めてからだ。

画像16

某MLMの製品に出会って健康を取り戻したが番外編『MLM』より)、正直、まだちょっと引きずっている部分もあった。

ずーっと動かず一日中パソコンと睨めっこし、カフェインで無理矢理覚醒させていたのもあり、筋肉もリンパも(脳)髄液もガチガチになっていたのだと思う。それが結果、自律神経をズタズタにした。

体力も人一倍あり、胃腸も血管系統もオールグリーンであるにも関わらず、未だに「全身のコリ」と闘っていたのだ。

ひどい時は、朝起きる時、ぐーーーっと伸びると右耳の奥から「ジュワッ...ジュワッ...」と言うポンプ音が聞こえた。

1200px-灯油ポンプ_(4276119662)

プラス、日常生活でも急な(軽い)めまいに襲われる事があった(ごく稀)。明らかに体液が詰まっている。血圧も血管年齢も間違いなく問題無いんだよ。なら、やはり原因は体液の滞りしか無いと思った。

でも、どんなに運動しても、ストレッチしても、そこだけ治らない。パニック障害の後遺症は思いのほか、しぶとかった。

...で、だ。さっきの耳鳴りの話に戻るのだが...。

耳鳴りが鳴り始めるのと同時に、朝、布団の中で伸びても耳の中で「ジュワッ、ジュワッ」と言わなくなった。急に来るめまいも無くなった。

ははぁ、なるほど。肩の周りがぽかぽかになる理由も含めて、体に起きている事が大体分かったぞ。

画像18

CBDにはどうやら、リンパ液などの体液の滞りを改善する働きがある。体感する→調べて初めて気付く...の手順だったけど(笑)。実際、CBDを摂取し始めて、タイピングをしている時の首〜肩にかけてのビリビリ電気も走らなくなった。

ここで止めるのは勿体ない。そう思った私は、耳鳴りを我慢してガンガン吸い続けた。まぁ最悪死ぬだけなので、大した事は無い。

...結果、耳鳴りが始まってから三日目くらいで完全にそれが治った!

スクリーンショット 2021-08-07 19.24.34

姿勢を変えると「ブブブ...」と鳴る感じだったので、多分ダムが決壊した感じだったのだろう。良かった。まさに好転反応。

MLMの製品以外で好転反応を実感したのは、CBD製品が初めてだった。やるじゃないか、CBD。普段のイライラも軽減され、要所要所で「気持ちがフラットになった」と感じる。

あと、最初使い始めた時、胃腸が結構重かった。ちょうど前の晩にお酒を飲んだ次の日から使い始めたので、それもあったと思う。CBDには暴飲暴食を抑え、適度な食事量へと導く効果もある。その延長だったのかな。

※ただ、実際CBDは消化器官に多少影響を与えるみたいなので、人によっては摂取量をある程度調整したほうが良いと思う。まぁでも、そこまで気にする必要は無いかな?

【4】体力が1.2倍くらいになった

ええと...これは多分、睡眠効率が上がったのが大きいと思う。

普段通っているスポーツジムのレスミルズプログラムに参加し、いつも通り動いても、さらに体力が余る様になった。

画像20

今は恐らく、生涯で一番体力あるんじゃないかな?自分でもびっくりしている。

CBDを摂取しながら、真面目にストレッチ運動も行って来た。結果、自律神経の改善に加えて肩周りや肩甲骨、股関節周りの可動域がさらに広がり、明らかにワークアウト時のパフォーマンスが一段階アップした。

画像21

当初、タバコの様に吸引する事から心肺機能の低下を懸念していたが、むしろ向上すると言う嬉しい誤算があった。

木村フィリップミノルがガンガン吸ってるくらいだし、多分問題無いんだろう。実際、問題無かった。

——さて、こんなところかな?

「回しモンか?」と言われても仕方ないくらいベタ褒めだが、事実、CBDは相当良いものだと実感した。ようやく、パニック障害の後遺症を完全に消し去る事が出来るかもしれん。

私はマルチ系の製品だろうが市販されている物だろうが、良いものは良いと言うし、ダメな物はダメと言う。なので、ここは信頼してもらって大丈夫だ。

唯一にして最大の欠点は...そう、高いのだよ、これ...。

スクリーンショット 2021-08-07 19.34.04

先述したワックス。ブロードスペクトラムなので良い物に違い無いのだが、一つ9,800円はやっぱり、安くは無い。セールの時なんかを狙って、まとめ買いした方が良いと思う。一ヶ月のタバコ代よりは安いかもしれんが、タバコを普段吸わない人にとっては、これがまるまる上乗せになるわけだからね...。しかも早いペースでスパスパ吸うと、多分一ヶ月も持たない。ここはちょっと考えどころ。

信頼出来るブランドとしてはAZTEC、そしてPharmaHemp(ファーマヘンプ)あたり。他にも色々ある。

PharmaHempのフルスペクトラムCBDオイル(濃度24%)が、これ。

スクリーンショット 2021-08-07 18.46.54

内容量10mlで何と定価38,000円なり。うーん...高い、高いよ...。

スポイトの一滴は恐らく0.04ml程度だから、約250滴分ってとこかな?

例えば、モーニングコーヒーに「だけ」使うと決めて、その時に3滴、使ったとする。その場合、一日の消費量が0.12ml。

画像23

10÷0.12=約83日、か...。3滴を2滴にすれば3ヶ月は持つ計算になる。でも本当は5〜10滴が望ましいらしいので、実際にはそんなに持たないと思う。やはり、ひと月程度...ってとこじゃないだろうか。

※追記※ どうやら高濃度になればなる程、計算上はお得になるようです。濃度40%のフルスペクトラムだと、一日1〜2滴でも効果を実感出来るらしいので、確かにお得だと思います。いずれにせよ、予算に合わせて...といった感じかと。

最初は何でも、小額からスタートするのが一番。私としては、ブロードスペクトラムのワックスでも十分に効果を実感出来たし、続けるならこっちかな?

——以上です。

皆さんから頂く購読料、サポート料は主にこういった物に使ってたりするんですよ。体調管理がメイン!あとは美味しいコーヒー。

自律神経が整って来たおかげで、カフェイン摂取後のそわそわ感も減りました。カフェイン過敏が治ったら、本当に嬉しいなぁ。

と言うわけで、日頃の皆さんへの感謝も兼ねて、CBD製品の使用レビューでした。

少しでも、参考になれば幸いです。

もし私の研究に興味を持って頂けたなら、是非ともサポートをして頂けると嬉しいです。サポート分は当然、全て研究費用に回させて頂きます。必ず真理へと辿り着いて見せますので、どうか何卒、宜しくお願い致します。