マガジンのカバー画像

日記

5
運営しているクリエイター

記事一覧

チェンマイの床屋

チェンマイの床屋

チェンマイ生活の中で困ることの1つが床屋探し。

これがバンコクのスクンビットに住んでいれば、日系の床屋に行って日本語で床屋談義をし、お会計をバーツで払うこと以外はまるで日本にいるような生活を送れるものの、チェンマイでは自分が知る限り、日系の床屋は存在しない(チェンマイ郊外にあるshizenのオーナーは確か日系の美容院で働いた後、独立した方で、お店の作りは日本の美容院っぽさが少しありました)。

もっとみる
本音と建前

本音と建前

少し前に日本のある議員の方が地方の電車がほとんど通らない線路を渡ったことで書類送検されたニュースを何かで見た。

政治的な話は横に置くとして、もし今後もこのような法律は法律という建前だけをゴリゴリと押し通し、勝手踏切のような地域社会の本音が消されていくとすれば、日本はますます生きづらい社会になるのではないだろうか。

これは決してタイだけではないが、東南アジアの住みやすさの1つは、時折に「建て前(

もっとみる
雨宿り

雨宿り

チェンマイに引っ越してから傘を使わなくなった。

日本にいた時は、天気予報を見て雨が降りそうなら傘や折り畳み傘を持って出掛けていたが、タイの雨季はいつ雨が降るか分からず、短期間に集中的に降るので、雨が降り始めたらその場で雨宿りすることが多い。

昨日はワロロット市場に出かけ、帰り際に猛烈な雨につかまり、それもなかなか止まず、1時間近く市場の中で雨宿りをしていた。

自分だけではなく、同じように雨宿

もっとみる
洋服

洋服

チェンマイに来てから洋服を買う機会がめっきりと減った。

東京に住んでいた頃は、ハイブランドの洋服を買い漁り、月に数十万円使うこともよくあった。

買わなくなった理由を考えると、一つ目はチェンマイでそもそもハイブランドの洋服を着ている人が少ないこと。人間は環境に影響にされやすいもので、周りがカジュアルな服装だと自分もカジュアルな服装になる。ファッションに無頓着になったというわけではないものの、より

もっとみる
スコールとお天気雨

スコールとお天気雨

今年の雨季は例年よりも雨が少ない。

以前ならバケツをひっくり返したような、いわゆるスコールが集中的に降ることは日常茶飯事だったものの、今年はスコールでも降りが弱い。雨が数日降らないこともある。

お天気雨もなんとなくより局所的というか、バイクを運転している時に土砂降りにあったかと思えば、少し運転すると雨が止んでいたりということが数回あった。映画の『トゥルーマンショー』のように誰かが一箇所だけ雨を

もっとみる