見出し画像

働き方テラスをオープン

2019年4月から時間外労働の上限規制や有給の義務化など、働き方改革のスタートします。いよいよですね。日本は、働くルールを労働法として明記しています。今後、その労働法がどんどん変わっていきます。

先日、働き方改革法案を整理しよう・・・と思い、1枚にまとめてみたのですが、量は多いですね。

働き方改革とは、労働者がそれぞれの事情に合わせた多様な働き方を選択できる社会を目指すために行う改革だと思っています。つまり、

高齢者も
共働き夫婦も
外国人も、
育児や介護に向き合っている人も
病気などによって制限のある人も

働けれる環境、働きやすい環境を作っていこう!

ってことだと思います。そのためには、

長時間労働が当たり前の職場を無くし、
有給が取得できる職場を作る。
同じ仕事をしているなら雇用形態が違っても同じ賃金・処遇にして、
でも働き方をより柔軟なものにする。
労働時間をしっかり管理して、労働者の健康確保を意識する。

このような取り組みが大事ですね。

ということで、働き方改革をしっかり解説し、労働者がそれぞれの事情に合わせた多様な働き方を選択できる社会を目指していくためにサイトを作りました。

経営のために、会社のために、人事労務管理と真剣に向き合っている企業人事部の方に情報とアイデアをシェアしていきます。

無料相談会も実施してます。是非チェックしてみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?