見出し画像

種苗法改正について学んでみた


種苗法改正が話題に上ったのが20200430。女優の柴咲コウさんがTwitterで「種子法」「種苗法」改正についてのご自身の考えを発信し、大炎上して、トレンドに上がったから。

その後についての経緯は、こちら↓の記事に詳しく書かれているけれども。


恥ずかしながらそれまで、「種子法」も「種苗法」も、まったく興味を持って見ていなかった。だから、賛成も反対も、できなかった。日本の、自分の「食」=「命」のことなのに。
きっかけをくださった柴咲コウさんには、お礼を言わないといけない。ありがとうございます。


そもそもどんな法案なの??? ってところから調べ始めて。

まず見えてきたのは、『日本の農家さんたちが品種改良して作り上げた極上のいちごが韓国に、素晴らしいシャインマスカットが中国に盗まれて、勝手に栽培され、海外に売られて、利益損害を受けている』ということ。


エンタメで言うところの「著作権法違反」なんじゃないの??? と思ったわけですよ。そりゃ、なんとしてでも止めなきゃダメでしょ。海賊版。


この時点で、『#種苗法改正案に賛成します』という意見にだいぶ傾いてたのね。『日本の種を守らねば!!!』と。

農水省のサイト(第一次情報)を見に行ったら、どうやら、農家さんを守る法っぽい。と、↓コレを見て思ったわけですよ。(ちなみに法の改案文も見たけど、よくわからんかった。言ってることはなんとなく分るけど、それがどこにどう働くのかがわからんかった。困ったことに)

この動画を見て、「国益を損ねる改正法案ではなさそう……???」と思ったんだけども。

なんかちょっとだけひっかかる気もしてたんですよ。
だってね、本当にこれが正しい方なんだとすると、経済のお話で絶大な信頼を置いてる三橋貴明さんたちが、反対を唱えるわけがないと思って。前にどこかの動画でさらっと反対してたなーと。見つけられなかったんだけど。
でも、「国益のためなら、これは賛成するのが正解なんじゃないの???」と、一瞬疑ってかかったわけですよ。三橋さんと藤井聡さんのご意見を。


で、もう少し探ってみると、もひとつ見えてきたのが、『登録された種は毎回「種子農家」さんから買わなきゃいけなくなって、自家増殖を自由にできない「栽培農家」さんは苦しくなる』かも、ということ。を、この農家さんの動画↓で教えられた。ありがとうございます。



んんんん??? 農家は農家でも、種と栽培は別なのか!?!? と。


農家と種苗会社は別……

農家さんじゃなくて、
種苗会社だけが得する法律……???


しかも、種苗会社って、外資……海外……


何か、危険な香りがしてきたぞ、と。



で。考えたのは、

日本の農家さんにとってどっちが有益なんだろう……???

海外に持ち出せなくするのがいいのか、
国内でも自由に増やせなくなるのがダメなのか……



賛成も反対も決めかねる中、20200521、種苗法改正案成立見送りされるニュースが流れたわけです。よかった。
コロナ禍でそれどころじゃない中、ショックドクトリンでサラッと重要な法案通されるのはダメなんだってば。『検察庁法改正案』と同じで。


で、結局どっちがいいのか分らないままだったんだけども。

ここで御大降臨笑
そう! この視点が知りたかったの!!!

ってことで、三橋さんが『種苗法は抱き合わせ法案で危険だから反対しなきゃいけない』っていうのを事細かに説明してくださってた。もう、このブログ記事読めばいいだけなんだけど笑


この討論で、しっかりいろんな観点から、やっぱり危険な法案だったってことを説明してくださってる。
『#種苗法改正』に賛成すればいいのか反対すればいいのか、そもそも問題点がよくわからない……って人は、この動画見ると、いろいろ見えてくると思う。3時間あるから、全部見るのはシンドイかもだけど。とりあえず最初の1時間は見て損はないと思う。


動画の11:28辺りで三橋さんが説明されてるんだけども。

とりあえずかいつまんで言うと、『20~30年後に、海外の種子会社が儲けるために「蟻の穴」開けとくための改正法案になってる』んだって。
じゃあ『今現在盗まれてってる「種」「著作権」の方は守らなくていいのか!?』ってことになるんだけど、それは「やるべき」で、だからいっしょくたにしちゃダメ。

そこを、議員はしっかり議論しなきゃいけない、んだよね。
感情論で、絶対賛成、絶対反対じゃなくて。この部分はOKとかやらにゃいかんのよ、しっかり。どこかでこっそりガッツリ儲ける人の言い分だけ聞くんじゃなく。日本の農家全体の利益を考えて。

で、今「種を守るために」早急に動かなきゃいけないのに先送りされた「改正法案」じゃなくてそっちは、まず『各自治体、国じゃなくて県とかが、規制に動き出してる』んだって。各自治体、県知事さんがんばって。



ということで。
『種苗法改正法案』について、賛成・反対……私は保留。
政治家さんは抱き合わせをやめて、『今すぐ「種」の著作権も守れて、20~30年後の日本の農業もしっかり守られる法案』になるようしっかり議論してください。よろしくどーぞ!










画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?