見出し画像

442年ぶりの天体ショー「皆既月食+天王星食」が迫ってきました

方位磁石を購入しました。月をみればいいので本来はいらないはずですが、
天体観測と一緒に楽しもうと思います(*´ω`)

方位磁石を購入して知ったこと。磁北と真北というのがあるということです。
方位磁石を購入してまず、北を確認しようとすると自分の思い描いてる報告が北になっていません??はてなになってました。
インターネットで調べたところ、磁北と真北という2種類があるということでした。磁北は地場の関係で真北より角度がずれるとのこと。びっくりです。
持っている地図帳を見たり本屋に見に行きました。本の場合は基本的には上が北でした。ただし、本によって変わることはあります。

小学校の時に勉強したはずだと思いますが忘れていました。新しい発見をできてよかったです(*´ω`)

天体観測を楽しみましょう!!

■コンパス


この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,738件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?