見出し画像

さて、そろそろ自分の大事なことを深ぼってみよう

さてさて、そろそろ自分の大事なことを深ぼってみたいと思います。
実際の深堀る方法については、是非八木さんの著書世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方の第4章を参考にしてみてください。


私はキャリコンで使うバリューカードを使って改めて価値観を並べてみました。すると、結果はこちら。

  • 家族やプライベートな時間、趣味や友人づきあいを大事にする

  • 自律して、時間や場所に柔軟性がある、自分の裁量で決められる、

  • 多様である、異業種の人たちとの交流がある、多様な存在や考え方を受け入れる

  • 他社やチームとの協調、力を合わせて成し遂げる

  • 他社への影響力、元気づける、支援する、ポジティブな影響

  • 冒険、世界を飛び回るような仕事、ユニークな経験、

  • 個性の発揮、興味のあることを追求、スキル・能力を発揮する

う~ん、、、わかりにくい、、、


やはり尊敬する人の共通点からリストアップしてみると、、、

坂本竜馬が大好き。竜馬のどこが好きかといわれると、極めて主観的な捉え方ですが、強く、やさしいところ、新しいものに対する感受性、世界を見据えた視野の広さ・大きさ。

あとは、諸先輩方でおいくつになられても、自由に楽しく活き活きとされている方々に強く惹かれます。

いろいろ考えて、あえて価値観ランキングを作ってみると

  1. 活き活きと人生を楽しみたい

  2. 自律しながら人とのつながりを大事にしたい

  3. 人に対してやさしくありたい、そのために頼もしく強くありたい

  4. 面白いことで周りを笑顔にしたい、つらいときにも意志をもって。

  5. 好奇心を守りながら新しいことに挑戦して成長したい

結構、ガチで書いてみるとなんだか照れますね^^;

そして、これはあくまでも自分の価値観。ベクトルの向きは自分に向いている話。

この価値観を大事にしながら、仕事の目的を考えると、やはり「活き活きと人生を楽しむ人を増やしたい」かな。何歳になっても!

うん、これが自分にとっては一番しっくりきます。

とりあえず、どうしたら仕事になるのかは現時点では考えません。一遍にあれもこれも考えずに、一つ一つステップを踏みながら自分のやりたいことを明確化していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?