見出し画像

雪の晴れ間に

連日厳しい寒さが続いている上越地方。

雪の晴れ間にたくさんの野鳥が姿を見せてくれました。

画像1

コゲラ

画像2

シジュウカラ

画像3

ヤマガラ

画像4

ヒヨドリ

ここまではいつもの鳥たち。

続いては久しぶりの鳥たち。

画像6

シロハラ

画像7

上はシロハラ、下はツグミ。ツグミは冬鳥。ようこそ上越へ。

画像8

ツグミをアップで。精悍な眼差しです。

画像9

今度は上はシロハラ、下はトラツグミ。

画像10

トラツグミ。

画像11

こちらはトラツグミのペアですね。

画像12

見つめあっているよう。仲が良いですね。

画像13

こちらはおそらくアカハラの幼鳥かな。

冬の間中、上越地方はどんよりとした雪雲に覆われますが、そんな日々の中でもたまに日が差すことがあります。すると鳥たちは一斉に躍動します。

晴れたかと思えばすぐに日が翳り雪が降り出すという、目まぐるしく変化するこの季節。そんな中でも日が差すと嬉しくなるのは人も同じ。

躍動する可愛い鳥たちをみながら、季節を感じ過ごす年末はまた格別です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?