見出し画像

夢見モグラは空を待ち侘びて 67日目



空はふと窓の隅に見えた木から、
ピンクの色をした小さな小さな塊が、
今まさにふわっと花開く瞬間を目の当たりにした。
祝杯を掲げて歓声を上げるような、
命が最も輝く瞬間のように思えた。
空は、モグラは、
自分にとって、命が最も輝く瞬間は、
一体いつなんだろう、と思いを巡らせ、
それが過去でなく、未来にあることを、
願い、心に誓った。

______________________________________________________________________________________

だいたい合ってる話。

ライブがひと段落したら、
次はこれをやらなきゃ、と思っていたことが、
ニコニコ待ち構えていて、なんだかご機嫌な様子でこちらをじっと見ている。
まあそれは鏡写して、自分の気分に、他ならないのだけれど、
4月からのツアーまでの谷間の期間、
うまくスイッチ、チャンネルを切り替えて挑みたいところ。

肩身が狭いのか、
少し申し訳なさそうに桜が咲き始めていた。
昔、海外旅行に行ったときに、
たまたま現地で知り合ったマダムとの会話で、
日本では何がおすすめかと聞かれて、
日本に旅行に来るなら、ぜひ桜の季節に日本においでよ、
と拙い英語で答えたことを覚えている。
日本人は桜が好きだし、
世界中のどんなに綺麗な景色や、
壮大な自然現象にも、
決して劣ることのない美しさがある、と僕も激しく同意する。
一年中咲いていないこともその希少価値を高める上では、
手段として上等なのだと思う。
(限定とか、言われると買いたくなっちゃう気持ちと似ている。)
舞い散る桜を眺めながら、
時折お酒飲んで騒いじゃう、浮かれちゃうことが、先だったりしちゃって、
この国で長らく続いていることも、そうだよな、と、
良くも悪くもとても人間らしいなとも思う。

素敵だな、凄いな、
というものがそこにあれば、人は自然とそこに集まる。
また人だかり、行列ができると、
何かそこに素敵なもの、凄いものが、あるのではないか、
という期待につながって、
その人だかりがさらに膨れて、大きくなる。

なるほどつまり逆算すると、
たくさんの人の注目を集めたかったら、
まずそこに事前に人だかりや、行列を用意して仕舞えばいい。
そして本当に人が集まったところで、こっそり証拠隠滅、お暇するのである。

パッと咲いてサッと散る、
これはつまり、サクラ(偽客)!

ただ桜について考えていたら、
サクラ(偽客)の語源にたどり着いてしまった話。

_____________________________________________________________________________________


ちょっとずつだけれど、
先日の企画にコメントを頂いたアーティストの好きなところ、好きな曲を、
少しずつ紹介していきたいと思います。

これ絶対撮影大変だったろうなあ。当時聞いても思ったけど、今聞いても凄い曲だなあ。

お寿司食べたい。ワビサビワサビっていい言葉ですよね(唐突)。

名曲は何年経っても色褪せないよね、こんな曲作りたいよね。
自分たちの宝物が、日本中の宝物になっているのを近くて体験させてもらった時間は、とても不思議でこれ以上にない有意義な時間でした。

____________________________________________________________________________________

本日の表紙はhikari_cpx88さんの写真を使用させていただいております。

この記事が参加している募集

褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。