見出し画像

SAPPORO NISHI EMOTINAL GAKUEN

AIR-Gの森本くんもっちょりに誘ってもらって札幌西高校の放送局、
(北海道では放送部ではなくて、放送局、と呼ぶことが多いそうですね。)
お昼の生放送に参加させていただきました。

お前それちょっとカッコつけてるつもりかもしれんけど足もと来客用のスリッパだからな

17歳の初MC2人と、もっちょりと私。
それ以外にもご飯の時間も惜しんでテキパキと準備してくれる生徒たち。
たくさんの人を前にしたライブ、テレビの歌唱、緊張する場面は多々あれど、
今回の高校のお昼の生放送に、ここ最近1番の緊張をしました、私。

なんでしょう、はじめては一度きりですから。
とても澄んだ真っ直ぐな目に見透かされた時に、
今日が良い思い出や、なにかきっかけになって貰えるように、
と勝手に気負っていたのだと思います。

こういう時の緊張の乗り越え方はなんとなく分かっています。
自分を過大評価も、過小評価もしないことです。
変に自分を大きく見せるような野暮な自慢話も、逆に自分を卑下するような話もせずに、きちんと自分の使いこなせる範囲の言葉で語るということを心がけます。
練習でできないことは本番ではできませんし、できたとしてもそれはまぐれというやつです。

いつもより丁寧に言葉を選んでちゃんと毎回やれ
あっという間に生放送が終わった時に、思わず拍手していましたし、目頭が熱くなりましたし、何か胸の奥が震える部分がありましたこれこそエモ
今日のために一生懸命準備してくれていたこと、ちゃんと伝わってますからね。

リアルタイム17歳に、最新曲の17(until the day I die)が届いている瞬間を目の当たりにすることは、何にも変え難い喜びがありました。

別につまみ食いをしようとしたわけじゃない

収録終わった後、こっそり授業を見学させていただく。
帰りがけにに反省していたのですが、なんとも烏滸がましかったな、なんて
。学ばせていただいたのは、良い思い出や、きっかけを頂いたのはこちらの方でした。

今日の様子は、イマリアルでお届けしてもらう予定。
もっちょり、あとはよろしくお願いします。

道民のみなさん、雪虫ってあれですね、名前ほど良いものじゃないですね(初体験)

_____________________________________

BIGMAMA👩‍🎓SCHOOL WARS TOUR👨‍🎓

10/28(土) KT Zepp Yokohama
11/10(金) Zepp Osaka Bayside
11/11(土) Zepp Fukuoka
11/19(日) Zepp Sapporo
11/22(水) Zepp Nagoya
11/23(祝木) Zepp DiverCity(TOKYO)

◆ぴあ
https://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=59210125

◆ローソン
https://l-tike.com/bigmama/

◆イープラス
https://eplus.jp/bigmama

◆楽天チケット
https://ticket.rakuten.co.jp/artist/art462794/



<裏話にも程がある、制作秘話などはこちらでこっそりと↓>


褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。