見出し画像

白湯も湯船もぬるま湯がいいらしいよ

おはようございます。まさです。

毎日noteを書くぞ!と決めてから約1週間が経ちます。
今のところ継続できていていますが、いつネタ切れになるのか心配です。
毎日毎日投稿されている方のバイタリティが本当に素晴らしいです。
とはいえ私はそんなに気をはらずに、まずは継続することを第一に進めていければいいな。

今日は日曜でお休みですが関東はあいにくの雨模様で気温も低くなりそうです。
今日は家の中でゆっくり過ごそうと思いますが、家にいるときは娘たちと何をして遊ぶのかというのがいつも悩ましいです。
遊んでいても娘たちが飽きてきて、結局アマプラを見るという逃げだけは避けたいと思います。
放っておくと無限に見続けるよね。ポケモンとか。

寒い季節には熱々の料理を食べたり、銭湯に行ってサウナであったまるのが楽しみの一つです。
友人と銭湯に行って、その後近所の酒場で熱々のものを食べてキンキンに冷えたビールを飲むなんて、想像しただけでも昇天しそうです。近々やりたいと思います。

寒い季節になり、年々体の冷えが気になるようになってきました。
その度に熱々の白湯を飲んだり、お風呂も熱めに温めて入るなどをやってきましたが、
実は白湯もお風呂も熱々は逆に体を冷やしてしまうのでやめた方がいいということを聞きました。
熱々はダメなのか。。熱々が気持ちいいのにー。

人間には自律神経が働いて、体温を調節しています。
自律神経には自分の意志とは無関係に呼吸を継続したり、内臓を働かせたり、発汗を促したり、血管を収縮して対応を留めたり放熱したりする機能があります。

寒いと思って熱々のものを体内に入れたり、体を温め過ぎてしまうと、この自律神経が「体を冷まさなくては!」と頑張って熱を逃そうとしてしまいます。
なので、この自律神経が熱を逃し始めない程度のぬるま湯で体を温めることが大事だそうです。

ぬるま湯じゃ物足りないよな?と思いましたが、白湯を朝一で飲むとなんだか落ち着くし、ぬるま湯生活をしばらく続けてみようと思います。

白湯とお風呂だけでなく、仕事もぬるま湯でいいよ!っていうノリだったらいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?