見出し画像

「経営コンサルタント」ではなく真の「経営パートナー」を目指したい!

2019年4月に㈱食農夢創を立ち上げて起業した。大手企業を辞めてまでやりたかった「農林漁業を夢のある食産業へ創造する」というミッション。その夢の実現に向けて1年半かけずり回ってきた中で感じた「コンサルタント」という職業について今回は自由気ままに述べてみたい。

そもそも「コンサルタント」ってなに?

2011年に前職でコンサルティング会社に出向して以降、約9年間コンサルタントとして活動している。しかし最近、そもそも「コンサルタント」って何をする職業なのだろう?と思い改めて調べてみた。

「コンサルタント」
・ある事柄について助言・指導を行う専門家。相談役。
・企業経営について診断・助言・指導を行うことを職業としている専門家。
・ある分野の経験や知識をもち顧客の相談に対し指導や助言を行う専門家。

改めて調べてみるとコンサルタントとは「専門家」が「助言・指導」を行うこと。まぁそうだよね。でもこう見てみると「本当にこれがやりたいことなのかなぁ」と考えてしまう。

やりたいことは「一緒に」成長していくこと

改めて起業した経緯を振り返ってみると、「農林漁業を夢のある食産業へ創造する」というミッションのもと、『農林漁業分野の次世代経営者と「一緒に」農林漁業を盛り上げていきたい』という想いだった。

この「一緒に」というところに自分の葛藤があるように感じる。現在は経営コンサルタントとして農業法人を支援をしているものの、あくまで冒頭にあるように「助言・指導」の域に過ぎない気がしてならない。

もちろん、起業したばかりで何の実績もない私に対して仕事を依頼してくれる方々には感謝しかない。でもここで言いたいことは、「食農夢創として今のスタイルで良いのか?」ということである。

つまり、私が起業する際に目指した「一緒に」というイメージは「コンサルタント」としてではなく「経営パートナー」として彼らの会社の成長を支えることであり、そのためには私自身が一皮むける必要があると感じている。

本当の意味での「起業家」になりたい!

これまでも私はnoteに2019年4月に「起業」したと書いてきたし、プロフィールにもそう書いている。でも本当に「起業」しているのか?と思ってこれまた調べてみた。

起業家:自ら事業を起こす人
企業家:企業経営に取り組む人
事業家:事業を行う人、事業を巧みに行う能力を持つ
実業家:生産・流通・販などのなどの事業を行う人   ※クラウドシエン

なるほど。こうみると私のような経営コンサルタントは自分の会社(企業)を経営するという意味では「企業家」ではあるかもしれないが、自ら事業を起こす「起業家」ではないのかもしれない。

そして、私が感じている「このままのスタイルで良いのか?」という疑問の一つに、「自分ではまだ事業を起こしていない」というコンプレックスがあるように感じた。

だからこそ、これからは「助言・指導」だけでなく「事業」も行うことによって本当の意味での「起業家」になることができれば、全国の農業経営者の方々「経営パートナー」としてより成長をサポートできるのではないか。

とりあえずやってみる!!

有難いことに、このコロナ禍でもセミナーや農業塾の講師としての依頼をいくつかいただけている。これからの農林漁業を担う方々に対しては、期待も含めてついつい熱が入ってしまいがちである。

しかし、セミナーで全国の先進的な事例を話すと
「その地域だからできた」
「その品目だからできた」
「ちょうどタイミングがよかった」 と悲観的な発言をする人も多い。

私はそれに対して『「できない、できない」言っていても何も変わりませんよ。「何ができるか」を考えましょう!』と伝えている。まさにブーメランである。まずは自分が一歩を踏み出さなければ説得力もない。

会社を設立して一人で1年半やってみて感じたことは、結局は自分から動きださなければ何も生まれないということである。案件は潰れたらまた作ればよい、これは野村證券自体に叩き込まれたことでまさにその通りである。
「まずはやってみて、ダメならやり直すかやめればよい」

食と農林漁業分野のオンリーワンを目指して

断っておくが、決して「コンサルタント」を否定しているわけではない。自分もコンサルタントとしての活動をして報酬ももらっているし、ニーズがあるのも間違いない。

私が言いたいことは、「自分がやりたいことの実現に向けては今のままではダメ」ということである。そして、自分が本当の意味での「起業家」になることができれば、「経営パートナー」として支援する企業ももっと成長できるはず。

コロナ禍において日本のみならず世界が劇的に変化している。しかもいつまで続くかもわからない。変化に対応できなければ生存競争で生き残れない。だからこそ、これまでの「コンサルタント」から事業を起こせる「経営パートナー」へと自分を成長させたい!

「農林漁業を夢のある食産業へ創造する」というミッションを実現するために活動を続けております!何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m