見出し画像

Chat-GPTが選ぶ「80年代洋楽のバラードベスト50曲」

Chat-GPTで色々遊んでいるのですが、なかなか面白い(^^

今回は表題の通り「80年代の洋楽バラード50曲をランキング形式で」
と、リクエストしてみました。

【結論】
・これが20秒ほどで出せるのはすごい
・選曲も非常に王道でクセはなし
・いくつかカブっている曲もあり

特にこだわりがなければ、このままプレイリストにしても良いのではないでしょうか。 ということで十分「使える」という印象です。
1979年や1990年の曲があるかどうかの検証や、そんなに極端に外した曲はないので「これはバラードなのか?」という定義はこの際置いといて。


それでは、細かく見ていきましょう。

1~25位

正直、記事にならないほどツッコミどころがないですね(^^;
英米やアーティストの偏りもとくになし。
自分が選んでも、まぁ選ぶだろうなぁ曲が8割以上か。
カブっているのが
⑩㉑でリチャード・マークス
あと、「ケアレス・ウィスパー」も③㊼でカブってますね。
まぁここは大目に見ましょう。

㉓ホワイト・スネイクやデフ・レパードのようなHR/HMバンドもあるところもジャンルのバランス良いですね。

Whitesnake - Is This Love(1988 UK:9 US:2)


当然1位も納得です。
The Police - Every Breath You Take(1983 UK:1 US:1)
邦題「見つめていたい」


続いて、

26位~50位

フォリナーの名曲も⑧と㉘でカブってます。
評価としては8位の方が妥当だと思います。
Foreigner - I Want to Know What Love is(1984 US:1 UK:1)


あえてツッコムとすれば、
㊶Eric Clapton - Righteous
 
調べたところ、曲自体なさそうだが。。
㊷Chicago - Hard Habit to Break(1984 US:3 UK:20)
 
これらのベタな流れだとHard to Say I'm Sorry(1982 US:1 UK:4)の
 方が妥当かと思われますが、どうでしょう。


それでは、ここで比較対象としてSpotifyのプレイリスト「80年代バラード」
も比べてみましょう。

こう見比べると「Chat-GPTにこれ入ってない!」とわかりますね。

ホイットニー・ヒューストン入ってないのは厳しいな。
(自分も見てから気づいたけど)

Whitney Houston - Saving All My Love For You(1985 US:1 UK:1)

あと、Spotifyの写真で見切れちゃっているのですみませんが、
Spotifyには入っていてChat-GPTには入っていない曲ではこの3曲は入れて欲しかったかな。

Heart - Alone(1987 US:1 UK:3)
 
この曲がカバーだったの今知りました(恥


INXS - Never Tear US Apart(1988 UK:24 US:7)
 
個人的には彼らの中ではそうでもないですが、こういうリストだと必ず入りますよね。


Journey - Open Arms(1982 US:2 UK:169)
「faithfullyの方を入れてるよ」ってことかな?

逆にSpotifyには入ってなくてChat-GPTがよくぞ選んでくれたのは
⑫Scorpions - Wind of Change
㉕Cheap Trick - The Flame
㉗Def Leppard - Love Bites
あたりかな。 そう考えるとすごいな。

ということで、Chat-GPTに
「80年代の洋楽バラード50曲をランキング形式で」を聞いたら
きちんと使える選曲だった、ということでした。
やはり、何より凄いのはこの50曲が次々と20秒ほどで書かれていくところ。
これが人間だったら詳しい人でも、「漏れ」なく考えるのは10分でも難しいですよね。

なので、Spotifyでバラードのプレイリストを作ろうと思ったらこれをベースに好みで少しアレンジすると早いでしょうね。

最後にSpotifyの「80年代バラード」プレイリストを貼っておきます。
こういうプレイリストもAIなのかな?
Apple Musicは人間の手が加わっている印象でしたが、Spotifyの方が若干機械的な印象もあります。


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!