見出し画像

【レコード】Falco / Falco 3(ロックミー・アマデウス)(1985 UK:32 US:3)

オーストリア、ウィーン出身ながら「ロックミー・アマデウス」がアメリカで大ヒットして注目された作品。

この作品は本当に何回も聴きました。

画像1


帯はこんな感じ。

画像2


帯の裏にはアーティスト紹介。

画像3


まずは何よりもこの曲でしょう。
Rock Me Amadeus(1985 UK:1 US:1)

地元オーストリアをはじめカナダ、ニュージーランド、アイルランド、スウェーデン、ドイツで1位を獲得。

ドイツ語と英語をミックスしたラップと共に、トラックも非常に個性的でした。


内容はモーツァルトの生涯をラップにしたもの。
大ヒットした映画「アマデウス」が1984年だったので、それをふまえての楽曲だったのでしょう。

プレイヤーはありませんが(^^; レーザーディスクを所持しています。

アマデウス


話をアルバムに戻すと、この作品からは他にも以下の2曲がシングル・カットされました。


Vienna Calling(1985 UK:10 US:18)

ランキングこそ「ロックミー~」に及びませんが、自分の周りではむしろこちらの方が好きだという意見も多かったです。


Jeanny(1985 UK:68)


あと、シングルカットはされませんでしたが、こちらも良いと思います。

Amrerica

こちらの曲はカーズの「Looking for Love」カバーですね。


今回記事を書くにあたって久々に聴きましたが、アルバムとしては個性的な楽曲が多く非常に作りやトラックがユニークです。

アメリカやイギリスにはない視点のアーティストでした。


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!