見出し画像

まだカセット・テープ持ってます。 Vol.5

まだ手元にある、昔編集したカセットテープのシリーズVol.5です。
収録内容はこんな感じ。

1971年生まれの自分が1989年(平成元年)~一人暮らしを開始。
田舎では少なかったレンタルCD屋さんに通い、都度カセットに録音していました。 そのうち「テープに入りきらない」曲や、「中でも好きな1曲」を入れたカセットがこのシリーズです。
ある程度自分の音楽遍歴にもなっていますが、既に持っていてCDから録音しなおした曲もあります。

まずはカセットのビジュアル。
maxellのXLI-S。 黒のシンプルなデザイン。

画像1


収録曲はこちら。

画像2

A面の2曲目は何だろう(^^;
全体的にハードロックヘヴィ・メタルを深堀していた時期です。
ブルース・スプリングスティーンが浮いてますね。

David Lee Roth - Just Like Paradiese(1988 US:6 UK:27)
Van Halenのヴォーカルだったデイブによるソロ作。
Steve Vaiの派手ギターも印象的でした。


裏面はこちら。

画像3

Strawberry Swithblade - Since Yeasterday(1984 UK:5)
スコットランドの女性デュオ。 当時は話題になりました。
いわゆる「ゴスロリ」ですが日本で流行ったのが90年代後半と考えると
かなり早かったですね。
今でも80年代話になると結構話題に上がります。


Gary Moore - Over The Hills and Far Away(1986 UK:20)
北アイルランドのギタリスト。 シン・リジィからソロへ。
アイリッシュ性を大胆に取り入れた名曲。
こういう哀愁系は日本人にもしっくりきますね。


今回もSpotifyのプレイリストを作りました。

スクリーンショット (649)


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!