見出し画像

Van Halen / Jump(1983 US:1 UK:7)

アメリカ、カリフォルニア州、パサデナのロックバンド。
ギタリストのエディ・ヴァン・ヘイレンは「ライトハンド奏法」で
多くのギタリストに影響を与えました。
1978年アルバムデビュー。

そのエディが2020年10月6日他界した事で
多くのロックファンが衝撃を受けました。

自分の考える「偉大なミュージシャン」の定義として
演奏や歌のスキルは当然ですが、誰かに「自分もやってみたい」
と行動させる存在というのがあります。
エディの存在はまさにそれで、多くのキッズがギターを始め
今もプロとして活動している人も少なくないと思います。

また、バンドとしても1985年にカリスマ・ヴォーカリスト
デイヴィッド・リー・ロス脱退にも関わらずサミー・ヘイガー加入で
第二の全盛期を作ったのも凄いポイント。

最初のおすすめ曲はこれ。
Jump (1983 US:1 UK:7)

6thアルバム「1984(1984 US:2 UK:15)」からのシングル。
選曲がベタすぎますが、やはり入口はキャッチーな方が良いと思いこの曲にしました。
バンドと80年代音楽シーンを代表する1曲。
ハードロックに「笑顔」を持ち込んだのも革命か。 2:16から。

他にも
Ain't Talkin' 'bout Love(1978)
Panama(1984 US:13 UK:61)
Can't Stop Lovin' You(1995 US:30 UK:33)
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


【あわせて読みたい】


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!