見出し画像

Guns N' Roses / Welcome To The Jungle(1987 US:7 UK:24)

アメリカ、カリフォルニア州のバンド。
80年代にロックの緊張感を原点回帰させた存在。
1987年アルバムデビュー。
2012年「ロックの殿堂」入り。

トランプ大統領が「November Rain」を集会で使ったり、
何かと話題に上がるのはさすがのカリスマ性。

伝説のバンドでよくある「神がかりのツートップ」が存在します。
Vo:独特なハイトーン・ヴォーカルのカリスマ、アクセル・ローズ
Gt:「これぞ悪い男のロック」なギターのカリスマ、スラッシュ
この二人が離れたり喧嘩したり、元のさやに戻ったり。
このズンドコ劇場もファンにとっては大河ドラマ的で楽しいんです。 

スラッシュのルーズながらもテクニカルなギターとアクセルのハイトーン・ヴォイスはロックが本来持ち合わせるヒリヒリした緊張感を復活させました。 80年代当時はシンセサイザーが持てはやされていたこともあり、そんな草食系男子が人気の世界でいきなり不良が現れたような感じ。

そのサウンドはハノイ・ロックスをも思わせるバッドボーイズ・ロックの復活という見方もされました。

最初のおすすめ曲はこれ。 
Welcome To The Jungle (1988 US:7)

1stアルバム「Appetite for Destruction(1987 US:1 UK:5)」からのシングル。
ちょうど自分も高校生でリアルタイムでした。
当時、割とシンセ系のサウンドが多かったり、HR/HMが市民権を得て
ボン・ジョヴィもアイドルも兼任になってきた時に「本当に悪そうなヤツ」が出てきたという印象。
Beastie Boysが「親しみのある不良」だとしたら、
ガンズは「怖い不良」みたいな。

他にも
Shadow of Your Love(1986):粗削りで「ブレイク前夜」感が好きです。
Sweet Child of Mine(1988 US:1 UK:6):哀愁系もいけます。
November Rain(1992 US:3 UK:4):バラードもいける
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


【おまけ】

画像1


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!